ミズン&ドロン プロフィール

福井県坂井市三国町池見にある九頭竜川浄化センターのイメージキャラクターは、ミズンちゃんとドロンくん。
プロフィールは…

e0357660_22543952.jpg

ミズンちゃんって知ってる?

わたしは
九頭竜川流域下水道の比較的きれいな水の中に棲む「水の妖精」

汚れが大きらいなので、微生物をコントロールして汚れた水をきれいにしている。
生まれたのは「9月10日(下水道の日)」で、下水道のPR活動もがんばっている。

特技は「水泳」なので、水処理施設を毎日泳ぎ回っている。
泳ぎ疲れたときは、あわら温泉に泊まって、三国港で水揚げされた越前ガニや甘えびをお腹いっぱい食べるのが好き。
将来の夢は「水の天使※になって全国で活躍したい」
 ※ 水の天使:ミス日本グランプリ決定コンテストで選ばれるミス日本
       のこと。日本の優れた水循環を広報する


ドロンくんって知ってる?

ぼくは
九頭竜川流域下水道の比較的汚れた泥の中に生息する「泥の妖精」

汚れが大好きなので、ぼくのからだは泥99
%でできているけど、汚れた水をきれいにしたいと思っている。
生まれたのは「9月10日」(下水道の日)で、ミズンちゃんとは幼なじみ。
下水処理だけでなく、下水道のPR活動でもミズンちゃんのお手伝いをがんばっている。

特技は「早食い」で、微生物といっしょに、竹田の油揚げや三国のらっきょを食べ歩くのが好き。
将来の夢は「技術者になってISS(国際宇宙ステーション)のトイレを快適なものに変えたい」

e0357660_13424638.jpg


[PR]
by naoharu326 | 2017-07-04 23:06 | Comments(0)