しあわせ元気給食

職場の食堂では、全国学校給食週間(1/24~1/30)に合わせ、通常のA定食に代えて、
「給食」(しあわせ元気給食)がお目見しています!
福井県では、1/23(月)から1/27(金)まで(期間限定) 1日限定50食。税込み450円。

e0357660_12433779.jpg
       本日の給食メニュー

e0357660_12443683.jpg
昼食時には連日、多くの方(外部の方も可)が食堂を訪れ、小学生に戻って昔を懐かしみ、微笑む光景があちこちで見られました。
やはり年配者が多かったですね^_^
最終日27日のメニューは
・古代米ご飯
・マヒマヒ※のガーリックソテー
 ピザッソソース
・キャベツのカレーサラダ
・さつま芋のポタージュ
・波の花ゼリー
・牛乳付き
・ドリンク(お茶)飲み放題
※MAHI MAHI ハワイでは高級魚。日本ではシイラと呼ばれています。

e0357660_12445950.jpg

e0357660_12452128.jpg

[PR]
# by naoharu326 | 2017-01-27 12:18 | Comments(4)

FGT

FGT(フリーゲージトレイン)とは…
軌間可変電車。車輪の幅を変えられる車両。

e0357660_20112727.jpg
     九州向け新型FGT(3次車)
     出典:鉄道ニュース部

北陸新幹線の金沢・敦賀間が2022年度に開業予定ですが、敦賀以西新大阪までの開業は未定です。
(在来線特急存続はどうなる!?)
昨年12月、小浜京都ルート(京都まで)は決定しましたが、工事着工予定は決まっていません。早期開業は厳しい状況にあります。

FGTは、敦賀以西ルートを議論している段階から、敦賀・大阪間がフル規格でつながるまでの間、在来線のレールを使って、乗り換えなしで京都や大阪へ行くために開発を進めてきました。新幹線と在来線のレール幅が異なるためです。
:新幹線が軌間1,435mm、在来線が1,067mm。

然し、このFGTの開発が難航しています。車両の耐久性が確保されないことと、冬の雪対策がネックとなっていて、冬季の降積雪や凍結による誤作動で事故リスクが高いようです。

一方で、沿線自治体は(2030年度末まで※の)早期開業を強く要望していますが、これが実現すればFGTの需要はなくなります!?
※国の考えは、(財源の問題があり)2031年度着工の2046年度開業。これでは遅いなぁ!

「10年くらいの短い期間だけの運行となると、FGT車両を開発するのは勿体ない。20~30年は使わないと」JR西日本はこのように語っています。

ならばFGTの開発をやめて、2030年度末までに新幹線を新大阪までつないでもらえばいいということです!
さらに、つながるまでは並行在来線をJRから経営分離しないで、福井から大阪まで特急走らせてほしい^_^

大阪までの早期全線開業が望まれる~

e0357660_22333998.jpg
       出典:福井県



[PR]
# by naoharu326 | 2017-01-26 19:56 | Comments(0)

インフラ

京都大学大学院教授・内閣官房参与 藤井聡氏の語録要旨(一部)を紹介する。
藤井氏と言えば、テレビのバラエティー番組にも出演したこともある辛口コメンテーター、髭の学者さんだが… 歯に衣着せぬ発言が魅力となっている。
 
●新幹線で「まち」が盛り上がる、蘇る!
 (ヒト、モノの流れが活発になるなぁ^_^)
 (並行在来線の3セク問題。
   経営分離しないで欲しいですね(^_^)v)
●新幹線が整備された都市は大きく発展する!
 (活性化に寄与するでしょう。)
●将来を見据えて、賑わい創出のための何らかの先行投資をすべきだ!
 (金沢・敦賀間の新幹線開業まであと6年。
   準備中を急がないと… )
●デフレ対策にはインフラ(社会資本)整備が一番と考える!
 (平成元年度(ピーク)の建設投資規模に
   戻らないかなぁ^_^)
●東京一極集中の是正と地方分散が、国土強靭化につながる!
 (災害に強い国づくりをしないと… )

藤井先生の語録から一部引用・参考。
#( )内は私的コメント。

e0357660_22333998.jpg
       出典:福井県
  
経済成長をもたらすインフラ整備! 北陸新幹線開業が待ち遠しい^_^

[PR]
# by naoharu326 | 2017-01-25 22:17 | Comments(0)

S/Jリーグ 熊本大会

1月22日(日)、地元熊本市で開催された「バドミントン S/Jリーグ 熊本大会」
山口茜選手(福井県勝山市出身;リオ五輪代表)の所属する再春館製薬所が、開幕4連勝を飾った!!

昨日(24日)、J-SPORTSで録画の試合を観戦した。今回の対戦はNTT東日本。
山口選手は、第1ダブルス勝利のあとシングルスに登場。
 #山口選手って、どんな選手?
 →ブログ記事一覧で探してください^_^

e0357660_07554439.jpg
      出典:再春館製薬所

対戦相手は、三谷美菜津選手(石川県出身;2012ユーバー杯(団体戦世界選手権)で日本の3位入賞に貢献、2013全日本総合選手権優勝)

e0357660_18515337.jpg
     手前が三谷選手
     出典:SMASH and NET.TV

第1ゲーム。混戦を抜け出し23-21で先取。
第2ゲームは12-21で落とす。
そして、ファイナルの第3ゲーム。4点連続得点し、このまま流れに乗るかと思われたが、ミスを連発し5連続失点!
疲れが見え、相手選手の粘り強いプレーに対し、攻め急ぎが目立つ対照的なプレーでショットがコートの隅に微妙に決まらず、最大4点差をつけられる試合展開に…

e0357660_18543428.jpg
  応援にも熱が入る  
  出典:(株)ベースボール・マガジン社
     バドミントン・マガジン編集部

終盤に入り、徐々にペースを戻し、ショットがコートの隅に決まり始め、19-16と逆転。
1点差(20-19)まで迫られるも21-19でゲームセット。
大接戦の末、2-1で勝利をものにした!

e0357660_19044500.jpg
  出典:バドミントン・マガジン編集部

一時は三谷選手が山口選手から初勝利かと思われたが、「勝ちを意識」した瞬間から攻め急いだかな!?

e0357660_18540896.jpg
  出典:バドミントン・マガジン編集部

これで再春館製薬所の勝利。
第2ダブルスも勝って、3-0のストレート勝ちを収めた試合だった(^_^)v

e0357660_23203989.jpg
   チームメイトとハイタッチ!
   出典:くまもと再春館製薬所
      バドミントンチーム

試合に先立って行われた国歌斉唱は歌手の河村隆一が務めた。

e0357660_19041782.jpg
  出典:バドミントン・マガジン編集部

おまけ:
日本で、世界中で愛されている茜ちゃん^_^

e0357660_23071581.jpg
       かわいい~
       出典:某サイト





[PR]
# by naoharu326 | 2017-01-25 18:02 | Comments(0)

地方に住んでいると…
地域の本当の魅力に気づいていないのでは!?

e0357660_15032896.jpg
     収容人数:約10,000人
e0357660_18552243.jpg
  西野カナ(娘が大ファン)、安室奈美恵、
  倖田來未、AAA…
  去年は『嵐』も来たなぁ~

e0357660_13043368.jpg

地方に住んでいると、都会を訪れた際に見聞きする情報が、とても新鮮に思える。感激する。観光スポット、グルメなどなど…

e0357660_12430648.jpg
   〈本文とはあまり関係ありません〉

やっぱ東京やなぁ~ やっぱ大阪やなぁ~
京都もいいなぁ~

でも、地方にも魅力はある、ある!
意外に、素敵な魅力に気づいていないようです。都会に優るものもあるんです。

落ち着いて考えてみてください。色々と思い浮かぶでしょう。
あれも、これも、あんなところにも…
自慢できることも沢山あるじゃないですか。
地方も捨てたものではないです!
自然に地方創生(ローカル・アベノミクス)!?

都会に比べれば、生活レベルは低いし、不便なことも多いかもしれませんが、地方には地方の色々な便利・楽しみがあると思います。
自分たちの生活レベルに満足すれば、こんな住み良い街はないと思えてきます(^_^)v

時折、都会を訪れ、その良さを感じつつ、改めて自分たちの地域の良さも分かるのではないでしょうか^_^

自分は、今の生活に満足しています。死を告げられるその日まで、内なる豊かさと潤いに心満たされながら、この地で一生を終えたいと思っていま~す。
何歳まで生きられるかな~
e0357660_18352982.jpg
#画像は某サイトより







[PR]
# by naoharu326 | 2017-01-24 12:40 | Comments(2)

新3K

建設現場が変わる!
国土強靭化を支える、建設業の労働環境が変わる!!
建設現場の生産性向上のため、ICT(情報通信技術)の活用により、建設生産プロセス全体を体質改善する^_^

それが
情報化施工「i-Construction」!
(アイ・コンストラクション)
これって何? 

e0357660_22532963.jpg
  ※

1)無人航空機(UAV;通称ドローン)を使って3次元測量・検査をやって、ICT建機による自動制御で施工する。
e0357660_19312354.jpg
  ※
2)橋梁の橋脚等の現場打ちコンクリートの効率化や、プレキャスト(工場製作)の進化により、規格を標準化する。
e0357660_19305834.jpg
    ※
3)閑散期・繁忙期を解消(施工時期の平準化)し、労働環境を改善する。
これが、情報化施工の三本柱なんですね。

新たな時代の到来!
これからの建設業は3Kから新3Kに…

これまでは3K:
 きつい  Kitsui
 危険   Kiken
 きたない Kitanai
これからは新3K:
 給与 Kyuyoが高い
 休暇 Kyukaが取れる
 希望 Kibouが持てる 

このように労働環境が変化する中、新幹線、道路(橋梁、トンネル)・高速道路、河川、砂防、ダムなどの社会資本(インフラ)を造る楽しさ・喜びを味わえる。
そして、次世代に誇れるモノ(土木構造物)を遺すことができる!

これが土木の魅力、土木の世界(^_^)v

e0357660_19320278.jpg
     中部縦貫道 高架橋
     福井北JCT・IC付近

e0357660_19325703.jpg
   河川に架かる橋梁(下部工施工中)
   (仮称)新九頭竜橋

e0357660_19341667.jpg
      勝山インター線

e0357660_23451392.jpg
         舞若道 ※

e0357660_19371298.jpg
        大津呂ダム ※

※画像は某サイトより



[PR]
# by naoharu326 | 2017-01-23 19:01 | Comments(0)

羽二重くるみ

時折、無性に食べたくなる。
こんな時は、えちぜん鉄道に乗って、ある時はゆるラン(ジョギング;往復で約6Kと手頃な距離)で福井駅へ!
駅構内にある「プリズム福井」で、羽二重くるみを買い求める。10個入りか15個入りを買う。

e0357660_22042832.jpg
   金花堂はや川(本店 勝山大仏店)

e0357660_18180281.jpg
   PRISM FUKUI 入ってすぐ左手のお店

e0357660_08151284.jpg

e0357660_22044391.jpg
     何度食べても飽きない味!

e0357660_22045943.jpg
   10個以上買うと、切れ端がおまけ
   でついてくる~

食パンの耳的な感じで、これも意外に旨いんです! 流石に、くるみは殆ど入ってないですけどね。

e0357660_22051751.jpg

来週も買いに行こう~(^_^)

[PR]
# by naoharu326 | 2017-01-22 21:59 | Comments(0)

福井駅西口にある「ハピリン」
建物の前にある
屋根付き広場ハピテラスが、アイススケート場に様変わり!
冬場の集客の目玉として設置されたもの。
縦26メートル、横11メートルで、最大68人が一度に滑ることができるという。

e0357660_11281930.jpg

e0357660_11415255.jpg
      スケート靴勢揃い

「すまいるスケートハピリンク」の
営業時間は
平日午後2時~8時まで。土日は午前10時~午後8時まで。
オープンは本日(1月20日)、午前11時。

オープンを祝い、午前9時半からオープニングセレモニーがありました。
その様子がこちら…

e0357660_11421907.jpg

e0357660_11425009.jpg

神事に続きテープカット!

e0357660_11432009.jpg
   福井国体マスコットキャラクター
   「はぴりゅう」も登場

続いて、栄冠幼稚園の園児21名による歌の披露。新福井県民歌など2曲を元気いっぱいに歌った。

e0357660_11454906.jpg

滑り初めは
元全日本強化選手で市内在住のスケーター生駒順子さんによるデモンストレーション! スケート塲オープンセレモニーを締めくくり、オープンに花を添えました。

e0357660_11470667.jpg
        動画はFBにて

この広さなら、一度に60人くらいは滑れそう。

※滑走シーンは動画のみ、静止画取り忘れ~(^_^;)

e0357660_11540199.jpg
       ハピリン全景
       手前が屋根付き広場

e0357660_11545964.jpg

e0357660_11555070.jpg
    アイススケートリンク外観

[PR]
# by naoharu326 | 2017-01-20 07:43 | Comments(4)

由利公正

坂本龍馬が1867年、京都で暗殺される5日前に書いたとされる書状(福井藩を頼る内容)が見つかった!
e0357660_23063701.jpg
    龍馬直筆の書状の一部
    出典:日刊県民福井(中日新聞)

福井藩※1重臣の中根雪江(せっこう)に宛てた龍馬直筆の書状で、同藩士三岡八郎(後の由利公正※2(ゆりきみまさ))を一日も早く出仕させるよう、懇願する内容だった。
 ※1 幕末における福井藩の役割は大きか
   ったとされる。
 ※2 坂本龍馬とは大変気が合ったらしい。

今月13日、この書状を高知県が発表。
昨年8月、東京の企画会社isana(イサナ)が京都国立博物館に持ち込み、複数の専門家が筆跡などを鑑定した結果、直筆と判断されたもの。

140点以上あるとされる龍馬の書状の中で、「新国家」という言葉が確認されたのは初めて!とのこと。書状を包んでいた封紙には偽名の「才谷●太郎」(●きへんに某)と記されている。(本文中は「龍馬」。)
書状は縦約16センチ、横約92センチの和紙に毛筆書き。
因みに、3月4日から県立高知城歴史博物館(高知市)で一般公開予定^_^

由利公正の主な功績
・五箇条の御誓文の起草
・民撰議員設立の建白
・わが国最初の全国通用紙幣「太政官札」(公正の発案)の発行
・福井藩の財政再建  他

幕末期、明治維新期における由利公正人物評
 (福井市ホームページより)
e0357660_22580968.png
    ふくいの偉人 由利公正

・坂本龍馬 「総じて金銀物産等のことを論じるには、この三岡八郎を置いて他に人はいないでしょう。」
・西郷隆盛 「由利公正の金札(太政官札)がなければ、維新はあと数年変わっていただろう。」
・勝海舟 「三岡がよろしいと言えば春獄公(福井藩主 松平春獄)も何も言わないだろう。何しろ、自力で藩庫を潤した勘定役だからな。」

「由利公正」の生涯を描いた代表的な小説
 (福井市ホームページより)
・「経論のとき-小説・三岡八郎」
  (著者:尾崎 護)
・「炎の如く 由利公正」
  (著者:大島昌宏)

コミック版は…
e0357660_22561265.jpg
    企画・構成・監修:加来耕三
    原作:井手窪 剛   
    作画:中島健志
 
明治維新の立て役者は西郷隆盛、木戸孝允!? 維新を支えた一番の功労者は由利公正ではないか!と言われている。

e0357660_22591291.jpg
      由利公正広場全景

#文章は、中日新聞及び福井新聞ニュース(2017.1.13)から一部引用しています。












[PR]
# by naoharu326 | 2017-01-16 21:51 | Comments(4)

ふくいの魅力

ふくい~ ふくい~

e0357660_14183176.jpg
     福井名物!ソースカツ丼

福井県はどこにある?

e0357660_13060149.jpg

ふくいの魅力に迫る!
お国自慢、観光スポット、おいしい
グルメは…

●日本一!  ※全国シェア
メガネフレーム生産量 鯖江市  95%
e0357660_14541625.jpg
業務用漆器(外食産業用)生産量 鯖江市
 8割以上
若狭塗箸 小浜市  80%
恐竜化石の発掘量 勝山市  大部分

●観光スポット
恐竜博物館 勝山市
東尋坊 坂井市三国町  
 断崖絶壁スポット。
大本山永平寺(曹洞宗) 永平寺町
あわら温泉 あわら市
 「家族旅行に人気の温泉地ランキング」
 全国4位。
  (楽天トラベル 2017.1.8発表)
e0357660_18104205.jpg
丸岡城 坂井市丸岡町
 現存天守閣では最古の建築様式を持つ
 平山城。別名霞ヶ城。
芝政ワールド 坂井市三国町
 ウオータースライダーが凄い。
一乗谷朝倉氏遺跡 福井市
 CMキャラクター「白い犬」の故郷。
水島 敦賀市  北陸のハワイ。
三方五湖レインボーライン 若狭町
瓜割の滝 小浜市  名水百選。
パワースポット
気比神宮 敦賀市
平泉寺白山神社 勝山市
 国史跡。苔の名所。

●おいしいグルメ
ソースカツ丼
越前そば  
 俳優・タレントの中尾彬さんが絶賛。
越前がに  ブランド「極(きわみ)」
      が登場。
サバエドッグ 鯖江市
 肉巻きおにぎり(福井県産コシヒカリ、
 国産豚肉)をフライにして、特製ソースを
 たっぷりつけたもの。
 歩きながら食べられるソースカツ丼。
ボルガライス 越前市
 ライス・たまご・トンカツ・特製ソース。
e0357660_14535712.jpg
へしこ 美浜町
 鯖に塩を振って塩漬けにし、さらにぬか
 漬けにしたもの。
焼き鯖寿司
 羽田空港「空弁」にて5年連続売上第1位。
などなど…

魅力いっぱいの福井県へ、いらっしゃ~い!





[PR]
# by naoharu326 | 2017-01-14 13:02 | Comments(2)

新幹線で福井が変わる!

北陸新幹線
金沢・敦賀間…2022年度開業予定。

e0357660_12375589.jpg
   (仮称)新九頭竜橋の建設工事現場
          2016.4.16夜
    出典:福井新聞(2016.4.25)

e0357660_12540038.jpg
   新幹線・道路一体型(全国初!)
     (仮称)新九頭竜橋
    出典:鉄道・運輸機構、福井県

e0357660_10002372.jpg
  写真上部のカーブを描いた建設現場が
  福井高柳高架橋
        出典:福井新聞

e0357660_12330569.jpg

勝手にスケジュ~ル!
敦賀・京都間…2017調査開始。着工から10年程度、2027年度先行開業。
京都から小浜へ、なんと19分。近い!!

京都・新大阪間、
敦賀・米原間[ヒゲ線(距離約50キロ);北陸・中京新幹線?]… 2030年度同時開業。

e0357660_11532984.jpg
    出典:日刊県民福井(中日新聞)

これで中京も近くなる!

ところで
リニア中央新幹線は、東京(品川)・名古屋間が最短2027年先行開業予定。約40分。
超・速い!!
新大阪までは2037年全線開業予定。最速67分(試算)。

知らないかもしれないけど
魅力ある福井県へ、いらっしゃ~い^_^







[PR]
# by naoharu326 | 2017-01-14 11:42 | Comments(0)

数独 答え

前回ブログに載せた「数独」の解答は一番
最後に…
物足りなかったですか!?

e0357660_22125634.jpg

私は久方ぶりに、やり残した『ニコリ「数独」名品100選』の「88 赤い魔術師」(激辛数独2 95番)に再挑戦しましたが、撃沈!
何故か、解けない? 超・上級レベル…
あとこの問題だけ… 明日があるさぁ^_^

e0357660_23522419.jpg
     出典:福井新聞 2017.1.11

[PR]
# by naoharu326 | 2017-01-11 23:49 | Comments(2)

数独(ナンプレ)の楽しみ

数独を始めて5年ほど経つ。
時間を見つけては時折この世界に入る。
始めて買ったパズル本がコレ。全100問。

e0357660_18290515.jpg

基本的な解き方を一読し、いざ問題へ。まずは初級レベルから解き始める。
サクサク解けるレベルなので、すべての数字を埋め終えた後の気持ち良さはあまりない。
解き方に慣れる段階、基本的な解き方をマスターする段階といった感じ。

中級レベル、上級レベル、そして、いつかは超・上級レベルへとレベルを上げていく。
上級レベルになると、さすがに手ごわい。そう簡単には解けない!
一旦諦めて、後日再挑戦になることも…

すべての数字が理詰めで埋まった瞬間、気持ちいい~!!
夕食後から解き始めて足掛け3日かかった問題もあったが、解けた時は最高の気分に浸れる。
暫くの間、投げ出してあった問題が、ある時閃くことも…
そんな時には、嫌なことも忘れるかな(^_^)v

最近は、新聞に掲載される問題や、SUDOKU専用携帯ゲーム機で数独に興じることも…

e0357660_18470000.jpg
      これは中級レベル

e0357660_19582859.jpg
   ・レベルが選べる
   ・経過時間も表示される
   ・問題はランダムに出題される
   ・解答チェック機能付き

硬くなった脳を柔らかくしたり、年々減少する脳細胞を幾分でも補給する(減少を食い止める)にはもってこいでしょうか!?
元々平凡な頭脳だが、脳が多少なりとも活性化したらいいかな。





[PR]
# by naoharu326 | 2017-01-11 18:25 | Comments(4)

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします(^_^)

2017年、初の独り言は1月3日未明の出来事から…

e0357660_12395054.jpg

The first dream of the New Year:
初夢が
"誕生日を祝ってくれているシーン"でした。
社会人になってからバースデーケーキには無縁だったので、サプライズでした!
でも、祝ってくれている人の顔が分からない…
まぁ、いいか。

e0357660_08043184.jpeg

ろうそくの火を消した瞬間、目が覚めた!
時計を見ると午前3時過ぎ。夢か…

何てことがあったらいいですね。
一日遅れでも、夢でも!?
毎年、正月休みで酔っ払っているうちに歳を重ねる!
いくつになったっけなぁ~

年齢に負けないよう、今年も体力維持を目指すぞ。
マイペースで健康第一の、ゆるラン(スロージョギング)継続。
週2ですけどね。
平日は5Kジョギング、休日には60~90分ゆるラン。
今年はハーフに挑戦しようかな(^o^)v
(年甲斐もなく、無理するなよ!)

2017初マラソンは
4月の恐竜王国さくらマラソン10K。
完走!
1時間以内を目指す!

e0357660_12425610.jpg
マラソン暦4年。




[PR]
# by naoharu326 | 2017-01-07 00:33 | Comments(4)

ポストこしひかり

12月2日、コシヒカリを超える品種「新ブランド米・ポストこしひかり」が誕生!!
福井県では、平成23年度から「ポストこしひかり」の開発を進めてきましたが、ついに、
20万種の中から1種に絞り込まれ、「越南(えつなん)291号」に決定しました。

e0357660_13530377.jpg

特徴は…
・粒感と粘りの最高の調和♪
・口に広がる優しい甘さ♪
・絹のような白さと艶♪
食味評価値は、なんと『0.70』
これは凄い!

美味しいご飯が、もうすぐ食べられますよ~
平成30年度から本格生産・販売予定と聞いています。
乞うご期待!

只今、お米の名付け親を募集中です!
最優秀賞(1名) 賞金50万円!!
優秀賞(5名) 福井県産農林水産物5万円
相当!
参加賞として、新しく開発したお米3合分が
291名に当たります。
どしどしご応募を(^_^)
募集期間は、2017年1月31日まで。

e0357660_13562587.jpg

今年10月にデビュー以来、つたないブログにお付き合いいただきありがとうございました。
しょうもないブログにも「いいね!」や「コメント」もいただき、本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
皆さん、良いお年をお迎えください(^o^)v

e0357660_14091625.jpg

[PR]
# by naoharu326 | 2016-12-31 13:34 | Comments(2)

只今、佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」を読了。
この本、FB友達に勧められた一冊。
三部作なので、三冊。
第一部 イチニツイテ
第二部 ヨウイ
第三部 ドン
日本がリオ五輪4×100mリレーで銀メダルに輝いたこともあり、読んでみようかと…

e0357660_19174355.jpg

某公立高校陸上部が舞台の青春ドラマ。
無名だった神奈川県の陸上部が、インターハイ予選の4継(ヨンケイ;4×100mリレー)で……

全中100m決勝7位(当時、中学2年)の一ノ瀬連と、サッカー部から転向した主人公神谷新二が陸上部に入部したことから、このドラマは始まる。

あとは読んでのお楽しみ~!
ハラハラドキドキの連続。読んでる方まで緊張する~
第三部は、感動する場面が多くて泣けましたねぇ。

特に印象に残った言葉は…
第三部のp246
「人生は、世界は、リレーそのものだな。バトンを渡して、人とつながっていける。一人だけでは …… (中略) …… そこは、言葉のない世界なんだー たぶん。」 




[PR]
# by naoharu326 | 2016-12-25 18:44 | Comments(0)

ルート決定!

北陸新幹線 敦賀以西のルートが、「小浜・京都」ルートに正式決定!!京都・新大阪間は、北回りか南回りかで継続審議となったが、京都までのルートは決まった。

e0357660_08235610.jpg

金沢・敦賀間の開業は、2023年春。
大阪までのルートも決まれば、環境アセスに2年、工事で10年と考えると 2030年春開業!?

全線開業となれば、京都までは最速…
あわら温泉から 63分(78分)
福井から 40分(55分)
敦賀から 28分(43分)
小浜から なんと19分(34分)
 ※( )内の数値は新大阪まで

e0357660_08242614.jpg

京都、大阪が近くなるなぁ~

福井から京都まで40分(現在、最速1時間20分)、大阪まで55分(現在、最速1時間50分)となれば、
1、2年に1回くらいの旅行が
年数回、京都・大阪を訪れることになる!!

小浜なんかは、京都から昼飯食べに
来れる(^^)
ランチの選択肢が増えますよ(笑)


[PR]
# by naoharu326 | 2016-12-21 08:03 | Comments(0)

291

ふくい;
福井に着いた~
うわっ、様変わりしたなぁ。
(久しぶりに福井を訪れた方は、こんな感じに… )
e0357660_23082529.jpg
   出典:FB(マイク・ヨコハマ氏撮影)

福井駅西口広場に乗り入れる
福井鉄道のフクラム。
路線バスなどとの結節機能が向上!
e0357660_23072727.jpg
    出典:福井新聞(杉本拓磨氏撮影)
 
福井駅に降り立ったら
柴田神社(勝家公、お市の方・娘三姉妹が祀られている)や浜町界隈などを散策、春先なら桜並木(足羽川)がいいかな。
ソースカツ丼も食してみては。

路線バスに乗り換え、福井市郊外へ
県立美術館、足羽山などなど…

少し足を延ばすなら
えちぜん鉄道に乗り換え、坂井市三国町の東尋坊へ
永平寺町の大本山永平寺へ
勝山市にある恐竜博物館へ…
この時季、越前がに「ブランド 『極』」は最高!!
e0357660_22173897.jpg

福井駅周辺なら
駅構内のプリズムふくい、
駅前のハピリンには
美味しいものがいっぱい!
プラネタリウムもある。
駅に降り立つと、恐竜も出迎えてくれる。

e0357660_23085916.jpg
           ハピリン

           福井駅       
e0357660_23092349.jpg
e0357660_23210847.jpg

2023年春には
北陸新幹線 金沢・敦賀間が開業する!
福井が近くなる!

見どころ・食べどころ満載の「福井」においでくださ~い!!
お泊まりは
福井市内、あわら温泉(18位※)などなど…
 ※2016年年間人気温泉地ランキング
  ベスト20

癒されること間違いないですよ(^_^)

e0357660_23095230.jpg
          東尋坊(三国町)

e0357660_23121144.jpg
         大本山永平寺

    福井県立恐竜博物館(勝山市)
e0357660_23100838.jpg
e0357660_23102333.jpg



 

[PR]
# by naoharu326 | 2016-12-18 22:42 | Comments(0)

通算1勝2敗でグループリーグ敗退。2年ぶりの4強はならなかった。
 (2014大会は銅メダル。)

ソン・ユ選手の壁は厚かった!
183センチの長身から繰り出す多彩なショットは抜群!
第1ゲームを先取したものの、続く第2、第3ゲームは先行され、ずるずると失点を重ねた。
ダブルスコアでの完敗だった!

スタミナ不足?
疲れがあった?
攻めすぎた?
勝たないといけない気持ちが強すぎた?
相性悪い?

振り返ると…
第1戦、シンデュ選手との試合。
第1ゲームを先取しながら、逆転負けを喫した。珍しくミスを連発した試合だった!
相手が179センチの長身ということもあり、コーナーを狙いすぎたかな?
これが、明暗を分けた試合!
惜しかったなぁ。第1ゲームを観て、いけると思ったが…
相手は1枚上だった。

でも…
収穫はあったと思う。

e0357660_09142266.jpg
   マリン選手に逆転勝利した
   山口茜選手(出典:ゲッティ=共同)

今、茜ちゃんの大きな目標は
2020東京五輪、シングルス金メダル!!
リオ五輪以降、悔しさを滲ませ
茜ちゃんは更に強くなった!
ドバイの経験で、また強くなると思う。
課題も見えたから…
タカマツペアに続いて欲しい(^_^)

お疲れ様でした!!
次は、茜スマイル見せてくださ~い006.gif

e0357660_11595152.jpg

これからも、ずっと応援しますよ(^o^)v








[PR]
# by naoharu326 | 2016-12-17 08:38 | Comments(0)

京都・大阪が近くなる!

今月20日、北陸新幹線の敦賀以西ルートが決定する。
速達性・利用料金・費用対効果を重視して決めてほしい。京都まで?
新大阪までのルートも決まる!?
(京都・新大阪間は、継続協議で年内決定は先送り?)

e0357660_20595723.jpg
  新幹線・道路一体型の橋梁(完成予想図)
   出典:鉄道・運輸機構、福井県

e0357660_21013639.jpg
     工事中の(仮称)新九頭竜橋
     橋脚が姿を現す

新幹線というインフラで地域は大きく変わると思う。ルートが決定したら、歩みを加速してほしい!
財源確保が大きな課題であるが、大阪の動きに注目かな。
県境のトンネル工事で、2つの自治体が両側から同時に掘り進むように、敦賀からだけでなく大阪からも整備を進めてほしいなぁ(^_^)

e0357660_21033140.jpg

e0357660_21044849.jpg
  福井市郊外で工事中の福井高柳高架橋

そうすれば、工事着工から10年くらいで敦賀・新大阪間が開業できるのでは!?
財源が確保されれば、物理的には可能ではないだろうか。
沿線の知事はじめ首長、経済界などのトップの方々は、相当汗かいてるよ!
政府は、この頑張りに応えてほしいと思う。

新幹線が走れば、地方が大都市への通勤圏になる日も近い!?

e0357660_21002791.jpg



[PR]
# by naoharu326 | 2016-12-13 20:44 | Comments(0)