通学路なのに…

2月24日付けの朝日新聞に、
小さないのち 道に潜む危険[5]」という記事が掲載されていた。

皆さん、ご存知かとは思いますが、
10年前の2007年1月17日の朝、タレントの風見しんごさんが、我が子(当時、小学5年生(10歳)の長女)を登校中に交通事故で失った事件。娘さんは青信号で横断歩道を渡っていて、交差点を右折してきたトラックにひかれた。
トラックが進入した路地はスクールゾーンだったが…
 #朝日新聞(2017.2.24)より一部引用。

とてもショッキングな出来事でした。
どれだけ年月が経っても、忘れることのできない深い悲しみが…
当事者でなければ分からない、つらさ・痛みだと思います。

実は、私の娘も小学6年生の時、
朝の集団登校中、右折してきた車にはねられたことがありました。
はねた車は、対向する直進車に気をとられ、子どもには気がつかなかったようです。
私の娘は当時6年生だったので、班長をしていました。後続の児童に目を配りながら、先頭を歩いていての事故でした。。

幸いにも、肩から腰にかけて打撲した程度で命に別条はなく、全治1、2週間くらいで済みました。奇跡的でした。

事故の連絡を受けた時は、娘が家を出て間もなくの出来事だったので、何がなんだか理解できませんでした。
「なぜ集団登校中に? 当番の保護者が旗持ちでいたのに…? どういうこと?」
信じられない気持ちで、現場に駆けつけたことが思い起こされました。
あの時、車のスピードがもっと出ていたら、当たり所が悪かったら、頭を打っていたら…

あれから16年、娘は保育士をしています。
子どもさんを預かる仕事なので、外での散歩には人一倍気を張る日々です。
あぁ、無事に育ってくれて良かった^_^

話は戻りますが、
あれから10年、風見さん宅に近い路地の入り口には、朝の通学時間帯、車止めが置かれることになったのです。
 #朝日新聞(2017.2.24)より一部引用。

これで、児童らの安全は確保されたかな^_^
でも、全国には対策の必要な場所がまだまだありそうです。

このような通学中の交通事故は非常に多く、2015年までの10年間で、死傷した子ども(幼稚園から中学生)は36,340人に上るという。
うち死亡は94人で、集団登校中の子どもの列に車が突っ込む事故も相次いでいる。
 #朝日新聞(2017.2.24)より引用。

こうした悲劇を二度と繰り返さないよう、通学路の安全対策を強化しなければと強く思う!

通学路に車が確実に入れないようにするとか、車がスピードを絶対に出せないようにするとか、そのような抜本的な対策が必要なのです。
全国緊急点検により、歩道と車道の区別がないなど対策が必要とされた場所は、その9割で対策が完了していますが、点検で問題とされなかった場所でも事故は起きているのです!

通学路の安全対策:
○ゾーン30(速度30km/h以下に規制)
e0357660_22295470.jpg
 道路標識等〈福井県〉 福井市田原町付近
  出典:某サイト

○ハンプ(路面にコブ)、狭さく等
e0357660_22323154.gif
      出典:国土交通省 

○ライジングボラード(自動昇降式の
 車止め)  など
e0357660_22342158.jpg
 ライジングボラード
  決められた時間になると、路面から
  (通学時間帯)
  ゴム製の柱状車止めが自動的に上昇
 新潟市中央区古町通8番町
  出典:毎日新聞
   
私も、こういった安全対策に関わる身であるので、交通事故ゼロを実現しないといけないと痛切に感じます。

「小さないのち」を犠牲にしてはならないのです!


な~んか
纏まりのない文章になったなぁ(^_^;)



[PR]
# by naoharu326 | 2017-02-24 21:23 | Comments(2)

インフラの疑問2

歩道等の構造編:

土木技術者にとっては当たり前だけど…
10年ほど前に比べ、歩道の高さが低いのは何故?
お答えします。
(ご訪問者:知ってるけど(^_^;))

以前は、確かに歩道の高さが車道よりかなり高かった。15センチ以上の差があった。
この歩道構造の形式をマウントアップという。

e0357660_22332929.png
       出典:某サイト

e0357660_18213924.jpg
    マウントアップ形式の歩道

でも、今は違う!
セミフラット形式と言って、歩道の高さは車道より5センチ高いだけ。(マウントアップ形式を改良した箇所もある。)

e0357660_22304097.jpg
       出典:浜松市

以前のように、歩道が高いと、
車両乗入れ部で車が進入するために、縁石(車道と歩道の境界に必要なコンクリートブロック)を切り下げることになる。
しかし、そのために「波打ち」が生じ、車イス使用者の通行に適さない。ベビーカーも通行しにくい。

かといって、車道と歩道が同じ高さのフラット形式では、車道と歩道の識別がしにくいため、視覚障害者には不評であった。

だから、セミフラット形式がいいのだ!
これなら、縁端部の段差は2センチ程度(段差ゼロもある)なので、段差はないに等しい。
高齢者とか身体障害者等を含め、全ての人にバリアフリーな社会を実現できる。

e0357660_22473570.jpg
  セミフラット形式の歩道
  車両乗入れ部で「波打ち」が生じない

e0357660_08014114.jpg
    縁端部の段差(2センチ未満)

e0357660_18193799.jpg
   排水溝を設け、縁端部の段差なし

以前は、段差が高くてママチャリのカゴに入れた卵が割れることがあって、苦情が多く寄せられたが、今は解消している。


おまけ:
歩道や自転車歩行者道の幅員は、どのようにして決まる? 〔地方部〕

まずは、歩道なのか自転車歩行者道なのか?
自転車の通行量が少なければ、歩道。
自転車の通行量が多ければ※、自転車歩行者道を設置する。

次に、自動車および歩行者の通行量が多い場合※には、自転車歩行者道なら4m、歩道なら3.5mの幅員が必要。
少ない場合には、自転車歩行者道が3m、歩道が2mの幅員となる。
※通行量が多い場合:自動車が500~1,000台/日以上。自転車が500~600台/日以上、歩行者が概ね500~600人/日以上。

幅員の算定根拠は… 記載順に、
自転車1.0m@2台+車イス1.0m@2台で4m、
歩行者0.75m@2人+車イス1.0m@2台で3.5m、
自転車1.0m@1台+車イス1.0m@2台で3m、
車イス1.0m@2台で2m。











[PR]
# by naoharu326 | 2017-02-22 21:10 | Comments(4)

SS 全英オープン

バドミントンの全英オープン(プレミア)
過去の日本人優勝・準優勝者をネットで調べてみた。
#「バドミントン観戦Tips」より


女子シングルス:
1967年
高木紀子さんが初めての決勝進出。
1969年
決勝は、高木紀子vs湯木博恵の日本人対決。
湯木さんが初優勝!
1972年
決勝は日本人対決。
優勝は中山(旧姓高木)さん、準優勝は湯木さん。
1977年
湯木さんが全英4勝目!!

80年代以降
中国がIBF(BWFの前身)に加盟。
戦前までイングランド→戦後からデンマーク→アメリカの時代を経て、今は中国の時代。

2011年
32年ぶりに準優勝、廣瀬栄理子さん。
2016年
奥原希望さんが39年ぶりの優勝!!

e0357660_20083010.jpg
  出典:(公財)日本バドミントン協会

e0357660_20424627.jpg
      出典:デイリースポーツ


女子ダブルス:
1971年
高木・湯木ペアでも優勝している!
1972-1980年
60年代終わり頃から70年代が日本の全盛期。
優勝6回、準優勝4回。
1978年の優勝が、長らく最後の優勝になった。
1977、1978年
米倉(後の田児)よし子さんが、植野恵美子さんとペアを組んで準優勝。
米倉さんは田児賢一のお母さん。
1991年
陣内貴美子・森久子ペアが準優勝。

80年代半ばから90年代半ばは韓国の時代。
2000年代に入り圧倒的に中国。

2011年
フジカキ(藤井瑞希・垣岩令佳)ペアが準優勝。
2016年
タカマツペア(高橋礼華・松友美佐紀)ペアが
38年ぶりの優勝!!

e0357660_20111161.jpg
      出典:林檎舎ニュース

e0357660_20121338.jpg
  出典:(公財)日本バドミントン協会


男子ダブルス:
1966年
秋山真男さんが準優勝。

2010年(100回記念大会)
ノーシードの田児賢一さんが準優勝。
中国のリー・チョンウェイに惜敗。
(19-21 19-21)


男子ダブルス:
2013、2014年
早川賢一・遠藤大由ペアが準優勝。
2016年
早川・遠藤ペアが準優勝。あと一歩で惜敗。

e0357660_20130330.jpg
  出典:デイリースポーツ/神戸新聞社

e0357660_20140683.jpg
      出典:日刊スポーツ

園田啓悟・嘉村健士ペア(トナミ運輸)にも期待!
そろそろ優勝か!?


ミックスダブルス:
準優勝以上なし。


スーパーシリーズ2017の開幕戦
全英オープン(第107回)。
3/8からバーミンガムで開催。
今年はどんな闘いになるのか!?

女子シングルス…
福井県出身の山口茜選手
頂点目指して頑張ってください^_^
応援しています!

e0357660_20364979.jpg
     山口茜選手
     出典:Getty images







 

[PR]
# by naoharu326 | 2017-02-21 18:28 | Comments(0)

インフラの疑問1

道路・橋梁等の横断勾配編:

土木技術者にとっては当たり前だけど…
道路や橋梁等の表面は水平ではない!?
お答えします。
(ご訪問者:知ってるけど(^_^;))

降った雨が排水されるよう、中央部は盛り上がっている!
一般に直線部は、1.5%か2.0%の拝み勾配となっている。

e0357660_23293883.jpg

カーブ区間では、横断勾配は最大6.0%(積雪寒冷地域のうち、積雪寒冷の度が甚だしい地域(福井県ほか))の片勾配になっている。  

この勾配がないと、路面に水が溜まる。 
水はけが悪いと、舗装の寿命も縮まる。
(水はねもあるし… )

〔参考〕舗装された道路の横断勾配
 片側1車線の場合 1.5%※
 片側2車線以上の場合 2.0%
 ※1.5%は水平1メートルに対し、垂直1.5
  センチの傾き。

e0357660_12443302.jpg
  松岡高架橋(中部縦貫道永平寺大野道路)
  & 国道416号
   (福井県吉田郡永平寺町松岡吉野)
  注.写真は本文とは関係ありません。





[PR]
# by naoharu326 | 2017-02-20 21:57 | Comments(0)

アジア混合団体 決勝

バドミントンのアジア混合団体選手権2017
決勝は vs.韓国。

第1試合の男子ダブルス。
園田・嘉村ペアが2-0のストレート勝ち!

山口茜選手は
第2試合の女子シングルスに登場。

e0357660_18534074.jpg
     山口茜選手
     出典:47NEWS 47SPORTS

対戦相手は、韓国のエース・ソンジヒョン。
第1ゲームは混戦の中、22-20で先取。
第2ゲームは、一時10点差(2-12)をつけられたが…
激闘の末、大逆転!!
2-0のストレート勝ち!
(第2ゲーム 23-21)

続く第3ゲームは男子シングルス。
西本選手が登場。
2-0のストレート勝ち!

日本、3-0で優勝!!
アジアの頂点に輝いた!
凄いねぇ(^_^)v

予選リーグではタイに敗れ、優勝は厳しいかと思われたが…
逆転勝利に導く精神力の強さが際立った。
素晴らしい戦いぶりだった^_^

今季も国際大会が楽しみ~

[PR]
# by naoharu326 | 2017-02-19 18:07 | Comments(0)

アジア混合団体 準決勝

バドミントンのアジア混合団体選手権2017。
準決勝の相手は中国。

2-1で迎えた第4試合の女子シングルス。
山口茜選手(福井県勝山市出身)の登場…

第1ゲームを 21-15のスコアで先取。
流れをつかみ、
第2ゲームも終始リードの試合展開で 21-10。
2-0のストレート勝ち!

e0357660_23431852.jpg
    山口茜選手
    出典:SPORTS LINK Magazine

第5試合の女子ダブルスを待たず、
決勝進出決定!!

ここで
 第1試合:混合ダブルス
  第2試合:男子シングルス
   第3試合:男子ダブルス
  第4試合:女子シングルス
 第5試合:女子ダブルス

もうひとつの準決勝は、タイvs韓国。
第3試合を終えて1-2で
韓国リード。
大接戦!
 →3-1、韓国が勝利。

タイが相手なら、
予選リーグ(2-3)の雪辱を果たし
優勝だ!?
韓国が相手でも負けないぞ~
 →決勝はvs韓国。

そして来月から
スーパーシリーズ(SS)が開幕。
開幕戦の全英オープン(プレミア)に向け、
弾みをつけたいところだ^_^

頑張れ、ニッポン!




[PR]
# by naoharu326 | 2017-02-18 23:32 | Comments(0)

インフラドック

e0357660_18403032.jpg
      出典:Hatena Blog

人々の生活や経済活動に密接な関係のあるインフラだが…
道路や新幹線などインフラ整備の予算が厳しい情勢にある。

でも、十分な予算を用意しないと、国土強靭化どころか国土の保全もできない。
新たなインフラ整備だけでなく、年々増加する既存ストックのインフラも維持管理していかないといけないからだ。

インフラも人間と同じように老朽化していく。永久構造物ではない。

e0357660_18204845.jpg
    コンクリートの劣化(老朽化) 
     出典:某サイト

人間は
定期的に診察(生活習慣病検診、人間ドックなど)や精密検査、適切に治療しておかないと、或る日突然末期ガン(ステージⅣ)に、そして死に至る!

e0357660_22570004.jpg
       ガン細胞
       出典:某サイト

インフラも
適切な時期に定期点検(少なくとも5年に一回)や詳細点検・調査、適切な処置(補修)をしておかないと、或る日突然健全度Ⅳ※に達し、壊れる!
※健全度Ⅳとは、インフラの機能に支障が生じている、または生じる可能性が著しく高く、緊急に措置すべき状態をいう。

    健全度の判定区分(劣化診断) 
     Ⅰ~Ⅳの4段階 
     出典:国土交通省
e0357660_09385355.jpg
日頃からインフラドックを受診するとともに、しっかりメンテナンスしていれば、長生きできる!
予防的修繕など、戦略的な維持管理を行うことが重要なのである^_^

地震時には重大な事故につながることもあるので、日頃の点検が肝要だ。
ちょっとした異変も見過ごしてはならない^_^



[PR]
# by naoharu326 | 2017-02-16 21:32 | Comments(0)

黒龍

義理チョコぉ~
黒龍大吟醸「龍」が如く^_^

e0357660_22524758.jpg

濃厚生チョコぉ~
フルーティー^_^

福井の酒、こくりゅう
旨い!!

[PR]
# by naoharu326 | 2017-02-14 22:51 | Comments(2)

専用IC

近くの遊園地やアウトレットモールなどが高速道路に直結!

e0357660_12472538.jpg
   民間施設に直結するICのイメージ
   出典:朝日新聞(DIGITAL)

来年度から、専用ICの設置が認められる。
ETC専用の簡易なICだ。
高速道路が施設に直結されると、一般道を走らないですむから渋滞を避けることができる。

とても便利になるなぁ~

建設費は約20億円ほど。
企業の負担はどれくらいか?
今後議論するらしい。

TDLやUSJ等が想定され、渋滞緩和に一役買いそうだ。
ICを降りてからの渋滞イライラ解消につながる~
いいですねぇ^_^




[PR]
# by naoharu326 | 2017-02-14 12:25 | Comments(0)

除雪完了

25センチ。
福井市で
昨晩から今日朝までに積もった雪の深さ。

昨夕発表された予想降雪量が、嶺北平地で10~30センチだったから予想どおり。
久し振りに降りましたねぇ~

さあ、除雪開始!
まずは、車上に積もった雪を落とし、その後、スノーダンプ(大型の雪かきスコップ)で自宅前の歩道を除雪。
(車4台のうち2台は屋根なし。)

今朝、家の前の道路は市の除雪車が入った。
車道に圧雪もあって削っているので、削られた少し硬めの雪塊が連なっていた。
歩道と車道との境界付近にある雪塊を取り除いていく。
いつもより量は少なめなので、予想外に捗る。

次は、隣の空き家から脇道までの歩道除雪。
自宅前からだと約50mくらい。
スノーダンプで歩行者1人分の幅を確保する。
断続的に降る雪のため、除雪した後が直ぐに白くなるが、一応完了!

e0357660_12072586.jpg

e0357660_12081841.jpg

e0357660_12074992.jpg
       歩道沿いは畑

e0357660_12084193.jpg
      愛用のスノーダンプ

この歩道が通学路に指定されているので、数年前から、自宅前と併せて除雪している。
今日は土曜日で学校は休みだけど、月曜日のことを考えて…
一般の人も通るしね。

まだ降りそうだなぁ。

奥越(大野市、勝山市)は降るとしても、嶺南の小浜市は嶺北地方よりも早く大雪警報が発令され、
6時間で60センチの大雪でした!
5年ぶりに積雪が70センチを超えたらしい。
そして
明日12日にかけて、嶺南を中心に断続的に降る見込み。
(まだ降るのか^^)

今回の寒波が最後だといいけど…
どうかな!?



[PR]
# by naoharu326 | 2017-02-11 11:19 | Comments(5)

ゆるラン再開!?

2月10日(金)
インフル5日目、平熱で頭痛もない。夕食後の服薬で完全撃退!?

その流れで、明日からは花粉症対策に突入!
例年であれば、今月下旬くらいから。
ちょっと早いけど仕方ないか(^^)

明日から、軽い筋トレとかストレッチに入ろうかな。
体力も筋力も落ちてそうだし。
確実に落ちてる!

e0357660_16313759.jpg
   先週土曜日の九頭竜川堤防
   高水敷の永平寺・福井自転車道
       (福井市寺前町)

こんな天気なら、ゆるランもしたいなぁ~
でも
生憎、明日は冬型の気圧配置が強まり、雪。大雪となりそう。
既に積雪もあり、外は走れない。

車で約30分の健康の森スポーツセンターヘ行く!?
200mトラックで室内ランする!?
それとも、来月20日(月・祝)開催の職域バドミントン大会団体戦に向けた練習をする!?
合同練習は大会までの毎週土曜日、午前10時~12時。健康の森にて。
ピンポンも先週から練習開始。(これは出場しないけど。)

今週末は無理しないで、来週からトレーニング開始としましょう。
焦らず、一歩ずつ進みます!

e0357660_17021020.jpg
        また雪か…











[PR]
# by naoharu326 | 2017-02-10 15:02 | Comments(0)

復活!?

2月9日(木)
インフル4日目、熱は完全に下がった。
併発した気管支喘息の影響もあって、時折咳が出る。
でも、昨日までのような重い症状からは解放されたかな。

微熱とならず平熱で安定したので、カロナールは服用を止めた。
細菌の感染を防ぐ薬やリレンザ(2吸入/回×2回・日)の5日分服用を終えたら、花粉症の薬(つらい時飲む薬)を飲めば咳は抑えられるだろう。

e0357660_23055409.jpg

e0357660_22595171.jpg

インフル治療の服薬はあと1日。これを飲み切らないと、咳を抑える薬は飲めないからなぁ。

復活したら、
咳の具合を見て、筋トレ・ゆるランヘ…
マスクして走れば、心肺機能の強化になるかな!?

明日朝までの降雪量予想は、福井市の平野部で5~10センチ、明日朝の予想最低気温は1℃。
奥越や嶺南では、平野部でも20センチ以上の降雪となりそう。
今冬の雪は、これで終わりならいいんだけど…

そんな甘くないでしょう!




[PR]
# by naoharu326 | 2017-02-09 22:33 | Comments(4)

道の駅に一時退出!?

全国に「道の駅」は1,107駅 (2016.10.7現在)。1993年、103駅の登録でスタートして以来、23年が経ち10倍に!
増えましたねぇ~

今では、地域の賑わいを創出する施設として定着しています。
皆さん、ご存知かとは思いますが、「道の駅」には3つの機能があります。
1 リフレッシュ:24時間無料の駐車場、トイレなどの休憩機能。
2 インフォメーション:道路情報、観光情報などの情報提供機能。
3 コミュニティー:文化教養施設、観光リクリエーション施設などの地域振興施設で地域と交流を図る地域連携機能。

「道の駅」で休憩したついでに観光情報等が得られるし、地元の名産品とか買えるし、便利ですよね。
そんな「道の駅」にと言うか、高速道路料金に朗報が…

高速道路から一旦降りて、IC近くの「道の駅」を利用した後、高速道路に戻った場合、通しで料金を計算する試行が行われます。
まずは、全国3か所で一時退出実験を実施するとのことです。
「道の駅」の入口で、ITS(高度道路交通システム※)スポットにより対象車をチェックできます。
※人と道路と自動車との間で情報の受発信を行うもの。

e0357660_12562134.jpg
     出典:国土交通省
        乗りものニュース

ただし、条件として
・1時間以内に高速道路に戻ること。
・ETC2.0搭載車であること。

現在の高速道路は、PAやSA間が25キロ程度離れていることも多いので、トイレが我慢できなくて手前のICで一旦降りて、また高速道路に戻ると、高速料金を余計に払うことがありましたよね。
これが本格運用されるといいですねぇ~

私の地元福井県内には「一乗谷あさくら水の駅」(福井市)、「禅の里」(永平寺町)、「西山公園」(鯖江市)、「若狭おばま」(小浜市)など15駅ありますが、天然温泉(足湯あり)を併設したものやエアロバイク等を備えた健康教室を開催する「道の駅」もあります。

機会がありましたら、是非とも立ち寄ってみてください^_^




[PR]
# by naoharu326 | 2017-02-09 11:58 | Comments(0)

不死鳥の如く

4月2日(日)の
2017年初のマラソン大会(10K)を控え
平日、雪がなければ
夜のランニング5K
そして、週末にゆるラン60
走りた~い!
(いつもは、さぼり癖があるのにねぇ~)
でも…

2月8日(水)
インフル3日目、一旦平熱になったのに
また微熱が… 37.2℃
頭痛もする
咳もなかなか治らない
老化なのか、こんなのは初めてだ。

筋トレできないから
筋力も落ちただろう
気管支喘息の併発も気になるし
病み上がりの走りに不安が…
(焦るなぁ~)

これから、花粉症の時期に入るけど
自分の中では、相性の良い大会なので
完走は勿論のこと
自分の中での
記録を狙いたいと思っている。

大会まで、あと8週間を切り
週2の走り込みから
週3、4の練習強度にギアをあげる
まさに、その時期なのだ。

だからこそ
たった一週間の中断なのに
焦りから
弱気の虫が顔を出す。
(相変わらずメンタル弱いねぇ~)

取り戻せばいい
不死鳥の如く、蘇るがいい
e0357660_22381925.jpg
   出典:壁紙キングダム(スマホ版)
      不死鳥のiPhone壁紙より

これまでの走りを取り戻せばいい
大丈夫だ
まだ、間に合う。
(大袈裟だねぇ~)

皆さんのブログから貰った癒やしや感動を
そして、ブログから得られたものを
力強い走りに変えて…

そうだ
女子マラソン金メダリストの
Qちゃんの言葉も
思い起こせ!


途中で
へばってもいいんだ。
でも、一歩ずつ
確実に上がっていけば
時間がかかっても、
頂上まで
上がることができる

何も咲かない寒い日は、
下へ下へと根を伸ばせ。
やがて大きな花が咲く
(引用:高橋尚子さんの言葉より)


名言だなぁ~

今は
記録のことは気にしないで
体調が回復することに
専念して…

それから
一歩ずつ積み上げて
いけばいい!






[PR]
# by naoharu326 | 2017-02-08 21:55 | Comments(2)

タイム

2月5日(日)
夕方から、咳が出て微熱も…

2月6日(月)
夜中に熱が上がり、37.7℃。
取り敢えず午前中は休みをとり、病院へ。
花粉症の時期に入りつつあるので予防薬も処方してもらうため、かかりつけの耳鼻咽喉科へ。
朝は37.2℃。これから、また熱が上がる!?

検査の結果、インフルA!
「今週いっぱいダメやね」
予想はしていたが、やっぱり…

すぐさま会社に連絡!
金曜日まで年休お願い(^_^;)
決裁はメール決裁(特例)とし、実際の起案文書は後閲処理に。
自宅パソコンのメルアドを知らせる。

ここ10年くらい、風邪をひいたことがなかったので、ショック!
インフルのワクチン接種もしたことがないけど… 年かなぁ~

そんな時、FB友達からの情報!
ハーブティーがいいよって。
中でも、「タイム」が一番いいらしい!
抗菌・抗ウイルス効果があって、
インフルエンザなどの感染症予防に効果があるとのこと。
ワクチン接種より効果があるらしい。

e0357660_15224334.jpg
      出典:an-herb.com
        「ハーブのちから」

その人は、さらに金柑(喉にいい)を煮詰めてかじる。熱が下がり元気になるよって!

2月7日(火)
夜中に38℃を超え、頭痛もする。久しぶりの高熱だ。
さらに気管支喘息も併発して最悪!
こんなに薬飲みたくないなぁ~

e0357660_15213895.jpg

感染症予防は大事!!
今度から、ハーブにするかな^_^
念のため、ワクチン接種も…



[PR]
# by naoharu326 | 2017-02-07 14:56 | Comments(4)

北陸新幹線工事進む

2023年春の北陸新幹線金沢・敦賀間の開業に向け、福井県内の工事が着々と進んでいる。

2017年2月4日(土) 天候晴れ、気温9℃。
この時期には珍しく雪の降らない週末、私はゆるラン60(分)に出かけた。
♪ゆるランとは…スロージョギング。

自宅の福井市開発●丁目から
高柳町を経由して、九頭竜川に架かる橋梁建設工事現場へ…
#自宅から往復で10K弱の距離。週末には60分程度ゆるく走る。カロリーオーバーの週には5割増しの90分かな!?
自慢じゃないけど休肝日が週イチなので…

キロ6'30"くらいのペースで走り出す。
(GPS機能搭載の時計を携帯。)
ゆるランの途中、足を止めてスマホでパシャ!パシャ!

e0357660_15132750.jpg
       福井高柳高架橋

e0357660_15140190.jpg
     福井高柳高架橋 その先

e0357660_15142494.jpg

e0357660_15153651.jpg
       橋脚にズーム!

4Kを過ぎたところで、九頭竜川の堤防が近づいてきた。堤防にあがってから500mくらいで工事現場に到着。

e0357660_16154190.jpg
    (仮称)新九頭竜橋下部工事

e0357660_15155877.jpg
     坂井市寄りにズーム!

e0357660_15170397.jpg

e0357660_15164300.jpg
     橋脚にちょっとズーム!

e0357660_15171810.jpg
     ピアアバット(福井市側)
      対岸は坂井市

        ↓ ↓ ↓

e0357660_15195571.jpg
    新幹線・道路一体型(全国初!)
    (仮称)新九頭竜橋の完成予想図
    出典:鉄道・運輸機構、福井県

e0357660_15173795.jpg
    (仮称)新九頭竜橋の取付区間
          (福井市側)

交差する市道にはボックスカルバートが設置されている。

e0357660_15175651.jpg
        その右寄り

この九頭竜川に架かる橋梁だけど、河川内の工事なので出水期(6/16~10/15)には施工できない。この時期以外のいわゆる非出水期には、夜間にも工事することがある。

e0357660_15102139.jpg
   (仮称)新九頭竜橋の建設工事現場
         2016.4.16夜
    出典:福井新聞(2016.4.25)

一日も早い完成が待たれる!
ここを新幹線E7が走る日が待ち遠しいなぁ(^-^)v

おまけ:
いい天気だ~ 気持ちいい^_^

e0357660_15185077.jpg
       7K地点で撮影^^

自宅付近着、60分経過。
本日の走行距離は9.2Kでした。


[PR]
# by naoharu326 | 2017-02-04 14:34 | Comments(6)

情報化施工

建設工事の生産性が向上する。魅力ある建設現場になるといいなぁ^_^
これを実現するのが、ICT※を活用した情報化施工だ!!
※ICT…情報通信技術。情報・通信に関する技術の総称。 

工事を始める前に、UAV(ドローン)を使って起工測量(工事着手前の現場形状を把握するための測量)を実施する。これで現地地形の3次元測量データが得られるし、測量が短期間で完了できる。
やっぱドローンは凄~い!

測量結果に基づき、土を掘削するための重機にICT建機を採用し、省人化を図る。
ICT建機だと、例えば、土を掘削する油圧ショベルに3次元マシンガイダンス機能を搭載すると、重機の位置情報とともに、どこまで掘削したらよいかを計測したデータをオペレータに提供する。
これにより重機の操作をサポートできる!

e0357660_18501425.jpg
    マシンガイダンス機能搭載の
    油圧ショベルで掘削
    出典:建設ICT総合サイト
        ICTレポート
    (国土交通省中部地方整備局)
    
さらに、3次元マシンコントロール機能搭載なら、重機をリアルタイムに自動制御しながら施工を行える!

e0357660_18534626.jpg
   マシンコントロール機能搭載の
   施工時搭載モニター表示状況
   出典:全国土木施工管理技士会連合会
      [第20回技術報告]
   (情報化施工の取り組みについて)

こうなると、重機を誘導する作業員の配置が不要となるので、重機と接触するなど現場内での危険が減るなぁ~ 

ICTの活用でスマートな施工が進められ、工期短縮にもつながり、土日は仕事を休める!
自由な時間が増える^_^

国をはじめ、都道府県レベルでも試行的に取り組みつつある。
これから建設現場はどんどん進化していく!
i-Constructi~on!!

[PR]
# by naoharu326 | 2017-02-02 12:44 | Comments(2)

冬の歩道

冬、雪が降る
 ↓
歩道に雪が積もっている
(駐車場の前なら除雪してある)
 ↓
歩きづらい!
 ↓
車に気を遣いながら
車道の路側帯を歩く(除雪済み※)
※路側帯幅の1/3程度は雪が残っているけど…
歩きやすい^_^

e0357660_20275137.jpg
    積雪15乃至20センチ程度の歩道
    出典:某サイト

雪が降り止み、気温が上昇
歩道の雪が融け出す
 ↓
その後、踏み固められ
急激に気温が下がり凍結
 ↓
重心移動は慣れているものの
滑って危ないし、歩きづらい!
 ↓
車道の路側帯を歩く
歩きやすい^_^

e0357660_20284939.jpg
    福井城趾のお堀端の歩道
    出典:「列車まかせの旅」第12弾

気温が上がり
歩道の雪が融ける
 ↓
アスファルトの一部が見える
 ↓
ようやく歩道を歩ける!

粉雪が舞い降り
車道に、歩道に、落ちては消える
積もることはない
そんな冬があってもいいなぁ^_^

それは
ありえな~い 

[PR]
# by naoharu326 | 2017-01-31 20:09 | Comments(0)

除雪の担い手

昨今、除雪作業のオペレータ確保が深刻な問題となっている。
建設業というと3K(きつい、きたない、危険)のイメージが強く、また公共事業が伸び悩んでいる。
そのため、若い人が集まらないらしい。
(新3Kの時代に入るんだけどなぁ^_^)
(給与が高い、休暇が取れる、希望が持てる)

現在、除雪作業を担っているのは50~60代が中心であるため、高齢化により担い手が不足し、除雪を請け負えなくなる業者が増加している。
このままでは、住民の生活や活動に欠くことのできない道路の除雪が適時にできなくなる。所によっては、通勤時間帯までに道路上の雪は残されたままに…

e0357660_21415024.jpg
  出典:福井県HP (道路の維持管理)

そうなると、無理に道路を走行しようとして車がスタックすることが増える。
そして、大渋滞を引き起こす!

e0357660_21583880.jpg
       出典:某サイト

e0357660_22005497.jpg
    スタックした大型トラックが
    道を塞ぐことも…
     出典:某サイト

少子高齢化の時代に突入している今、今後情勢が上向くことは考えにくい。

では、どうしたらいいのか?

除雪作業を行うオペレータをどのようにして確保するのか。これまでも時間当たり単価を大幅に見直し、単価アップはされていると聞くが…。

でも高齢化が進むとともに、体力的に限界が生じており、除雪する日が連続するとローテーション的に厳しい!連日の除雪は絶対無理だ~!思い通り休みも取れないし…

ならば、建設業者だけに頼らず、除雪機械を操作するオペレータを一般の民間企業や公務員から募って、養成してはどうか。
○勤務条件、待遇:
・21:00~翌3:00 睡眠
・3:30頃 除雪出動
・6:30頃 帰還
・除雪明けは休み
  (特別休暇取得、有給休暇には含めない)
・時給制による一時所得(所得税免除)

○除雪に協力した社員が勤務する
 会社への特典
・法人税等の軽減
・除雪機械の免許取得費用の全額補助
  (県または市から支給)

公助から公助プラス共助・互助へ。
このような取り組みをしなければ、積雪があっても、いずれ道路は除雪されなくなる!
雪が融けるまで待つ時代に… 

時が経てば、雪は融けるんですけどね^_^
でも、そんな悠長なことは言ってられないですけどね(^_^;)


 

[PR]
# by naoharu326 | 2017-01-30 18:39 | Comments(0)

ポールコーンが危ない!?

今日も対面交通の高速道路で車同士の正面衝突事故。センターラインをオーバーした軽自動車の運転手が死亡!!
こういった事故が相次いでいる。

対面交通の高速道路や自動車専用道路では、道路の中央線上の分離のためポールコーンが設置されているが、樹脂製なので車が衝突してセンターラインを越えることも少なくない。
そんな時、対向車が来たら…

e0357660_21242183.jpg
       出典:某サイト

国土交通省が進めている、ワイヤーロープを使った防護柵(試験設置)への本格改良を早急にお願いしたいものです^_^
(ガードレールは衝撃が大きく却って危険。)

e0357660_21243777.jpg
       出典:国土交通省

これ以上、犠牲者を出さないために…

[PR]
# by naoharu326 | 2017-01-29 21:07 | Comments(0)