あなたにとって下水道は、どんな存在?

e0357660_21382579.jpg
    ミズンちゃん、ドロンくんが
    ポロシャツに…

下水道は身近な存在。

24時間働いている下水道は、いつも

あなたのそばにいます。

e0357660_21411518.jpg
  下水道のしくみ
  出典:(公財)福井県下水道公社HP

下水道のしくみ、汚水がきれいになるまでのながれから…

つでも 流れてくる 汚水たち

れだって 汚れが沈む池に入り
 この池を抜けると

ぐもぐ微生物との 出会いが待っていた

っさりと 水の汚れは 微生物に
 食べられ かたまりになりながら

がれに身をまかせ 汚れと分かれた水
 とともに ゆっくりと流れ

くさんの 微生物のかたまりが
 池の底にむかって 沈んでいく

ろのろさまよいながらも 池の底に
 泥になって溜まると

らいろの すみきった水は

い菌との 最後のたたかいに臨み

おいのない ばい菌もいない
 きれいな水になって 川にかえっていく

それが…
下水道 なんです。


下水道は
あなたの快適なくらしを支えています。

e0357660_21104133.jpg

         九頭竜川浄化センター

[PR]
by naoharu326 | 2017-06-29 21:12 | Comments(0)

LSD

6月24日(土) 天候晴れ、気温26℃

今日はゆるラン(ジョギング)ではない。
LSDトレーニングをやってみた。
トレーニングなんて
ちょっと大袈裟なんやけどね。


LSDトレーニングとは?

Exeo Marathon.comによれば
LSDとは、Long Slow Distanceの略。長い距離をゆっくり走る練習のこと。
スロージョギングを長く(10km以上)やるのがLSD。
ペースは、1km当たり7~8分ほどが目安。
一定のスローペースを保って長時間走ると
有酸素運動の能力がアップする。
60分以上継続して走ると効果が出る。
脂肪燃焼にも良いらしい!?


それで
今回は120分継続して走ってみた^^

e0357660_12465540.jpg

スローで走るのは意外に難しい。
最初のうちはジョギングペース(6'15"前後)
になってしまった(^_^;)
徐々にスローペースになったものの
バテ気味になりながら…

すれ違うジョガーや
通りすがりの
中学生の「こんちわぁ~」に助けられ
何とか2時間走りきった~

e0357660_19111360.jpg

e0357660_12461267.jpg

結局、平均ペースとしては7'02"/km。
走行距離は17.04km。

e0357660_12471341.jpg
e0357660_12472744.jpg

今回は、初めてのLSDトレーニングだった
こともありペースが乱れたので
来週は7'15"前後で一定のスローペースを
保ちながら、フォームも崩さずに
走れるようにしたいと思う^^

いつもは発泡酒なので
その夜の久しぶりのビール(プレミアム)が
超旨かったことは
言うまでもないですね^_^









[PR]
by naoharu326 | 2017-06-26 12:22 | Comments(0)

茜ちゃんが準優勝!

オーストラリアオープン2017
バドミントンの女子シングルス決勝!
山口茜 vs. 奥原希望

残念です。悔しいです(^_^;)
いつもの茜ちゃんではなかった!?
奥原選手は最近調子を上げていて、今日も動きが良かったですね。
茜ちゃんを上回ったかな。

今大会、決勝もTV生放送がないので、日本バドミントン協会HPのVisual LiveScoreを見ながら、心の中で応援。

第1ゲームを12-21で奪われた。どうした!?
そして第2ゲーム、一時7点差まで広げられたけど、連続得点で追いつき逆転!!  23-21

激闘から死闘ヘのファイナルゲームへ。
ここから、FB友達がシェアしたChromaxLIVEで生観戦^^

第3ゲームは前のゲームの流れかと思いきや、奥原選手のペースに…
リードされる場面が多く、なかなか逆転ができない中、中盤でやっとリードするも3点差以上広げることができなかった。
再び追いつかれ、突き放され 17-21で力尽きた(^_^;)

e0357660_19232308.jpg
     左が準優勝の茜ちゃん

e0357660_19250822.jpg
        奥原選手 

惜敗です。対戦成績は茜ちゃんの4勝8敗となった。
お疲れ様でした。
そして準優勝おめでとうございます^_^
悔しいとは思いますが…

e0357660_17470081.gif
  出典:あかつきスポーツ☆18ニュース

今大会は…
疲れが溜まっていたのでしょうか。
試合中の表情に表れていた(?)ように思います。

強敵タイ・ツーイン(世界ランク1位)を撃破しましたが、
きっと疲れがピークに達していたのでしょうね。

優勝はお預け…
でも世界ランクは、今大会準優勝したので5位から2位に浮上することが確定しました^_^
気持ち切り換えて、次頑張りましょう!

8月の世界選手権は、第1シード※らしいですね。FB友達の永田さんもコメントされてましたし。
タイ・ツーインが出場しないからですね。
※BadPaL情報

女子ダブルスはタカマツ(高橋、松友)ペアが、男子ダブルスはソノカム(園田、嘉村)ペアが共にストレート勝ちで優勝を飾り、女子シングルスと併せて3種目で日本人選手が金メダルを独占!!
殊に、タカマツペアは完勝だったようです。

e0357660_19255117.jpg

e0357660_19260893.jpg
e0357660_19262185.jpg

奥原選手、タカマツペア、ソノカムペア優勝おめでとうございます!!
世界選手権も期待しています。
2020東京五輪に向け、頑張れ!ニッポン!!

以上、
画像の出典はバド×スピ!でした。




[PR]
by naoharu326 | 2017-06-25 12:42 | Comments(0)

バドミントン 女子シングルスの
山口茜(福井県出身)が、絶好調・世界ランク1位のタイ・ツーインにストレート勝ち!
21-19 21-12
 YouTubeにて観戦^^
第1ゲームを競り勝ったのが勝因かな。前後左右の揺さぶりが最高でした^_^
それと、タイ・ツーインのチャレンジ失敗が多かったような…

e0357660_21071455.jpg
    ※
e0357660_22054864.jpg
    出典:バドミントン情報
       SMASH and NET

奥原希望もスン・ユにフルゲームの末勝利!
21-18 18-21 21-14

e0357660_21073072.jpg
    ※

決勝は日本人対決。12度目の対戦!
茜ちゃんの4勝7敗。

心配事:
茜ちゃん、好プレー続出なんだけど、疲れが溜まっていそう(^_^;)
万全のコンディションを整えられるかが、勝利への絶対条件なんやって^^

e0357660_18451323.gif
  出典:あかつきスポーツ☆18ニュース

女子ダブルスは、タカマツペアが中国ペアにリベンジ成功!
スディルマンカップの借りを返し、ストレート勝ち、完勝!
気力が優った試合展開だったでしょうか!?
21-17 21-12

e0357660_21074512.jpg
    ※

一方、フクヒロペアはリターユール・ペデルセンペアに惜敗(^_^;) ほんと惜しかった~
16-21 22-20 18-21

e0357660_22061165.jpg
     出典:バドミントン情報
        SMASH and NET

e0357660_18472563.gif
  出典:あかつきスポーツ☆18ニュース

男子ダブルスは、ソノカムペアがストレート勝ち!
21-15 21-15

e0357660_21080394.jpg
    ※
 以上、画像※の出典はバド×スピ!でした

明日の決勝戦は
どの試合も、フルゲームの死闘だろうなぁ!?

ここまで来たら、優勝だ!

(今大会はTV放送がないので)日本バドミントン協会HPのVisual LiveScoreを見ながら、心の中で応援してます^^

[PR]
by naoharu326 | 2017-06-24 20:37 | Comments(0)

明日ではなく今日、いよいよ準決勝^_^
準々決勝の結果は…!?

バドミントンの女子シングルス:
○山口茜cvs. ●チェン・ユーフェイ(中国、世界ランク9位)  21-15 21-14
第2ゲームの終盤、18-9から5連続失点を許したけど、その後振り切り 茜ちゃんがストレート勝ちの完勝!

e0357660_01514159.jpg

○タイ・ツーイン(台湾、世界ランク1位) vs. ●プサルラ・V.シンデュ(インド)
10-21 22-20 21-16
フルゲームの末、逆転勝ち!!
タイ・ツーインが第2ゲームを競り勝ち、ファイナルゲームまで縺れ込んだのはさすが!
茜ちゃんとの対戦が楽しみ~

○奥原希望 vs. ●高橋沙也加
21-12 23-21
奥原選手のストレート勝ちで、復調した感じ。スン・ユに勝って決勝進出を決めたいところ。

○スン・ユ(中国) vs. ●サイナ・ネワル(インド) 14-21 21-12 21-15
スン・ユの逆転勝ち!
予想は外れたけど…(^_^;)

e0357660_01572810.gif
  出典:あかつきスポーツ☆18ニュース

女子ダブルス:
○タカマツペア vs. ●田中・米元ペア
21-16 18-21 21-16
フルゲームの末、タカマツペアに軍配!
世界ランク4位の中国ペアが立ちはだかるけど、決勝進出して、日本人対決を見たい!!

中国ペアに雪辱を… スディルマンカップの借りを返したいですね。

e0357660_01531823.jpg
e0357660_01533283.jpg

○フクヒロペア vs. ●韓国ペア
10-21 26-24 21-16
第2ゲームの激闘は圧巻。ラリーの応酬を制し、大逆転勝ち!!
しびれる試合でしたねぇ~

こちらは、準決勝の相手が世界ランク2位のデンマークペア!
格上を撃破してタカマツペアと決勝!?

e0357660_01534817.jpg

e0357660_02123073.gif
  出典:あかつきスポーツ☆18ニュース

男子ダブルス:
○ソノカム(園田、嘉村)ペア vs. ●台湾ペア
21-18 21-19
ストレート勝ち、接戦をものにしたぁ~

e0357660_01540305.jpg

混合ダブルス:
小林・松友ペアは、中国ペアにストレート負け(^_^;) 残念ですぅ。

e0357660_01543773.jpg

以上、
試合画像の出典はバド×スピ!でした。














[PR]
by naoharu326 | 2017-06-24 01:03 | Comments(0)

バドミントンのスーパーシリーズ激闘中!
戦いの場はシドニー(時差 +1時間)

女子シングルス準決勝進出
予想はこれだ!?
こうなって欲しい。

タイ・ツーイン(台湾、世界ランク1位)
 vs. 山口茜
   (世界ランク4位、福井県出身)

サイナ・ネワル(インド、若手成長株)
 vs. 奥原希望
   (1回戦でリオ五輪金メダリストの
    キャロリナ・マリン(スペイン、
    世界ランク2位)を撃破)

男子ダブルスの
ソノカム(園田、嘉村)ペア、
女子ダブルスの
タカマツ(高橋、松友)ペア・フクヒロ(福島、廣田)ペアらにも期待がかかる。

明日は準々決勝。激闘が予想されるけど…

茜ちゃんは
昨日までは危なげなく勝利したが、明日はたぶんフルゲームの接戦・激闘!

頑張れ!ニッポン!!

e0357660_22341925.jpg
    茜ちゃん
    出典:バドミントン情報
        SMASH and NET TV

[PR]
by naoharu326 | 2017-06-22 22:22 | Comments(0)

進化するドローン

ドローンを初めて見たのは、テレビのニュース。大雨で被災した現場で、災害調査が困難な場所を空撮する映像でした。

まるで小型ヘリのように山肌を縦横無尽に飛び交い、人やヘリが調査に入れない場所までも簡単に撮影するシーンでした。

あれから3年!?
今では、ドローンはi-Constructionの主役となっています。

土木分野では、ドローンはICT土工に見られるように、写真を撮るというより座標データを取るために使われています。
本格的なICTの時代を迎え、土木の新たなステージの幕開けですね。

最近では、小型の航空レーザースキャナを搭載した「レーザードローン」もお目見えし、使われ方も、ドローンにハンマーを持たせて、老朽化したトンネルなどの構造物の打音調査をすることにもなるようです。

やぁ、素晴らしきドローン!
ドローン本体やこれに搭載する装置の小型軽量化も進み、これからも、ドローンの進化は止まらないなぁ。

e0357660_21154336.jpg
   出典:素材工場
   ※画像と記事は関係ありません

日経コンストラクション(6/22)Web版『ドローンは「鳥の目」を超えた』を読んで…
       ↓  ↓  ↓

[PR]
by naoharu326 | 2017-06-22 21:12 | Comments(0)

売電の時代へ(下水道)

新たな再生可能エネルギーが下水処理場(浄化センター)から次々と生まれています。

1980年代、ガスエンジンによる消化ガス発電が実用化されていましたが、その後、石油価格の下落とか維持管理コストの増大等の問題から、あまり普及していないのが実状でした。

しかし15年ほど前から、地球温暖化防止等の観点で消化ガス発電が再び注目を集め、現在ではこういった施設が全国で増加傾向にあります。

福井県坂井市にある九頭竜川浄化センターでも、平成26年3月から消化ガス発電を開始しています。
総出力は250kwh(25kW×10台)で、一般家庭の約560戸分に相当する電力を生み出す能力があります。

e0357660_22231051.jpg
 消化ガス発電機(九頭竜川浄化センター)

この消化ガス発電というのは、下水処理の過程で発生する消化ガス(バイオガス)を利用するものです。

現在は、発電した電力を場内施設で利用することで電気料を削減したり、汚泥消化タンクの加温(通常35~40℃程度)に利用しているのですが…

これからは、下水処理場でも更なる効率的な管理運営を目指し、発電した電力を売る時代に入るようです。


[PR]
by naoharu326 | 2017-06-21 22:03 | Comments(0)

あと2キロ

気がつくと、こんな雲…

e0357660_22225820.jpg
e0357660_22265521.jpg

ゆるラン ギアチェンジ!?

家路を急ぎ

今日も暮れゆく。

               2017/6/16



[PR]
by naoharu326 | 2017-06-18 22:21 | Comments(0)

バドミントン in ジャカルタ

女子シングルス:

ベテランの佐藤冴香選手が

韓国のスン・ジヒュンにフルゲームの末

世界ランク5位を撃破!!

スーパーシリーズ初制覇!! 殊にプレミア

なので凄い!

おめでとうございます^_^

e0357660_21310503.jpg
 出典:バドミントン情報 SMASH and NET

e0357660_21312265.gif
  数字は世界ランク
  出典:あかつきスポーツ☆18ニュース

e0357660_06094599.jpg
 出典:BWF-Badminton World
     Federationさん (FB)
    バドミントン情報 SMASH and NET

e0357660_06174168.jpg
 出典:バドミントン情報 SMASH and NET


一方、男子シングルス:

坂井一将選手は

緊張感あふれる独特な雰囲気の中
(準決勝とは全く違うみたいですよ。)

ヘアピンと風に悩まされ

実力を発揮できないまま、インド選手に

ストレート負け(^_^;)

でも、予選から勝ち上がっての

準優勝! 素晴らしい!!

おめでとうございます^_^

e0357660_21324610.jpg
 出典:BWF-Badminton World
     Federationさん (FB)
    バドミントン情報 SMASH and NET

[PR]
by naoharu326 | 2017-06-18 21:26 | Comments(0)