お水送り(想い出)

3月2日。
(毎年この日^^)
今年も、「お水送り」が執り行われる。

15年ほど前の記憶が蘇る。

小浜に単身赴任した際
縁あって、若狭神宮寺(小浜市神宮寺)での
「お水送り」の神事、修二会に
夫婦で招待された。
(松明行列からの参加は自由。)

巨大松明が
目の前で振り回され
大迫力でした!!

神宮寺境内での大護摩法要を終え
19時30分頃から
周りが真っ暗になった頃から
松明行列がスタート!
(大護摩の火が、大松明、中松明・小松明に移され… )

若狭「鵜の瀬」までの約2キロ。
(この道のり(県道)の改修工事に関わった^^) 

3人の山伏を先頭に
一般参加者による中松明を持つ役の人々の
すぐ後に付いて歩いた。
(招待された者の特権かな^^)

手松明(小さい松明)を持つ。
どんどん燃え落ち、火の粉が飛ぶので
着古した防寒着を着て参加した。

20時頃
手松明が燃え尽きる頃に
鵜の瀬に到着。

「鵜の瀬」でも
神宮寺で行った法要と同じような大護摩が
神主により執り行われ、その後
奈良東大寺二月堂「若狭井」※に向け
遠敷川に御香水を注ぎ、送水。
10日後には…
 ※3月12日深夜(13日の午前1時半頃)
  二月堂では「お水取り」が…
  全国にも有名な春を告げる伝統行事。

e0357660_23425185.jpg
    送水神事の様子(2012.3.2)
    出典:小浜市HP

まさに荘厳の世界!
感動でした^_^


e0357660_00320391.jpg
     松明行列の様子
     出典:橋本ファーム


「お水送り」って何?
   ↓ ↓ ↓





[PR]
by naoharu326 | 2017-02-28 23:05 | Comments(2)

信号柱の寿命

2月25日(土)付け、日刊県民福井(中日新聞)に信号柱の更新の記事が掲載されていた。

信号柱も橋梁やトンネル等のインフラと同様、老朽化しているものがある。

福井県では信号柱が倒壊する事故は発生していないが、他県では近年、倒壊が発生しているようである。

車が信号で停車中、あるいは歩行者が交差点で信号待ちの時、突然信号柱が倒れてきたら…
考えただけでもゾッとする!

県民福井の取材によると、
「県内には8千本ほどの信号柱がある。主に鋼管柱で、2,500本ほどがコンクリート製。
点検の結果、うち2%ほど(約180本)で立て替えが必要と判断された。
コンクリート柱では、根元に大きなひびが入っているものなどが見つかった。
信号柱の更新期(寿命)は40年ほど。高度経済成長期(1955~1973)やバブル期(1986~1990)の道路整備に伴い設置した信号柱の多くが更新期を迎えている。」(一部加筆修正。)

e0357660_20113131.jpg
    立て替え予定のひびが入った
    コンクリート製の信号柱
     出典:中日新聞

県警はこのような状況を受け、2017年度から2年間かけ、本格的に信号柱の立て替えを進めるという。
(これまでも立て替えを実施。ここ数年でも年間50本ほどの柱を立て替えているという。)
 #県民福井から一部引用。

これで、県民や県外から来られた人達の安全・安心が確保できるなぁ(^_^)v
定期的な点検はホント大事ですね^_^



[PR]
by naoharu326 | 2017-02-27 19:44 | Comments(0)

はぴねすダンス

「福井しあわせ元気国体2018※1」開催まで
2年を切っています!
あと580日。
(福井しあわせ元気大会※2までは、594日)
 ※1 第73回 国民体育大会
 ※2 第18回 全国障害者スポーツ大会

県内の若いアスリート達は
福井国体に向け
本格的に始動しています。

ボート、ゴルフ、フェンシング、バスケットボール、テニス、体操、陸上(走り高跳び、砲丸投げ等)、ホッケー、特別競技の高校野球などなど。
バドミントンの山口茜選手や自転車の脇本選手には、大いに期待がかかります。

2018(平成30)年の福井国体。
大会を盛り上げるマスコットキャラクターは
はぴりゅう(HAPPY-Ryu)」

e0357660_15595194.jpg
    はぴりゅう
    町内の夏祭りにて(2016.8)

実は、5人兄弟の3番目で次男。
国体の開会式が行われる9月29日生まれで、推定年齢は10歳。
スポーツ万能で、好きな食べ物は福井のおいしい食べ物すべて、好きな色は情熱の赤。
口ぐせは「はぴっ!」

e0357660_15472355.png
     Dinoはぴねす(5人兄弟)
     左から、
     さとりゅう(1番目、長女)
     すぽりゅう(2番目、長男)
     はぴりゅう
     はなりゅう(4番目、次女)
     たべりゅう(末っ子、三男)
      出典:福井新聞

さらに…
大会を盛り上げるのは「はぴねすダンス
ダンスソングは
「君が最高に輝くように」

はぴりゅうが踊るキレキレ(!?)のダンスにも注目したいですね^_^

はぴねすダンス・体操、ダンスソングは
こちら。 ↓ ↓ ↓

e0357660_15480935.jpg
        出典:福井県


[PR]
by naoharu326 | 2017-02-26 15:06 | Comments(0)

健康の森

1月下旬頃:
3月20日(春分の日)に
職域のピンポン・バドミントン大会が開催される。
《バドミントン》
(団体戦は16チームが参加)
(1回の対戦で3試合を行い、2勝以上で勝利)
(予選リーグ&決勝トーナメント)
(個人戦は18ペアが参加予定)
大会に向け、そろそろ練習しなくては…
そう思っていた。

2月4日(土):
朝起きたら、体調がおかしい(^_^;)
10年ぶりくらいに風邪をひいたかな!?
しばらく様子を見る。

月曜日の朝、病院で念のためインフル検査。
久しぶりの風邪だと思っていたら
インフルAだった。
6日(月)から10日(金)まで、有給休暇を取ることに。

1週間後、仕事には戻ったが、
これをきっかけに
花粉症の季節が迫っていたことも重なり、カラダは完全には復調しなかった008.gif

ゆるランができない時間が流れた。
さらに
バドミントン始動の時期も遅れた。

2月25日(土):
午前9時45分頃、自宅を出て
車で30分くらいの
ふくい健康の森けんこうスポーツセンターに向かう。

e0357660_14405478.jpg
   けんこうスポーツセンターの外観

健康の森に着くと、第1駐車場は既に満車。
健康の森温泉の対面にある
第2駐車場に回る。

e0357660_14413882.jpg
       健康の森温泉

受付を済ませ、ロッカーの鍵を貰う。
326番。
●●の誕生日か^^

e0357660_14431073.jpg
  けんこうスポーツセンター正面玄関

体育館に入ると
既に7人が来ていて、そのうちの4人がダブルスの練習試合をしていた。
(練習時間は午前10時~12時。)
ピンポンの練習でも、10人ほどが汗を流していた。

e0357660_14422519.jpg
  体育館(手前左側は卓球エリア)
  バドミントンコートなら5面とれる
  プライバシー保護のため、帰り際に撮影
  ;12時30分頃

軽く室内ラン5周を済ませ、コートに入る。
(室内トラックは1周200m)
半年ぶりに、ラケットを握った。

肩慣らしをした後
直ぐに試合形式でダブルスを始める。

試合感覚が掴めない(^_^;)
あと一歩が出ない。
嗚呼~
カラダが思うように動かない!

大会までに仕上げないとなぁ~

とにかく
風呂入って帰ろー

その前に
室内ラン10周してから…^^

e0357660_14394698.jpg



[PR]
by naoharu326 | 2017-02-25 13:43 | Comments(2)

通学路なのに…

2月24日付けの朝日新聞に、
小さないのち 道に潜む危険[5]」という記事が掲載されていた。

皆さん、ご存知かとは思いますが、
10年前の2007年1月17日の朝、タレントの風見しんごさんが、我が子(当時、小学5年生(10歳)の長女)を登校中に交通事故で失った事件。娘さんは青信号で横断歩道を渡っていて、交差点を右折してきたトラックにひかれた。
トラックが進入した路地はスクールゾーンだったが…
 #朝日新聞(2017.2.24)より一部引用。

とてもショッキングな出来事でした。
どれだけ年月が経っても、忘れることのできない深い悲しみが…
当事者でなければ分からない、つらさ・痛みだと思います。

実は、私の娘も小学6年生の時、
朝の集団登校中、右折してきた車にはねられたことがありました。
はねた車は、対向する直進車に気をとられ、子どもには気がつかなかったようです。
私の娘は当時6年生だったので、班長をしていました。後続の児童に目を配りながら、先頭を歩いていての事故でした。。

幸いにも、肩から腰にかけて打撲した程度で命に別条はなく、全治1、2週間くらいで済みました。奇跡的でした。

事故の連絡を受けた時は、娘が家を出て間もなくの出来事だったので、何がなんだか理解できませんでした。
「なぜ集団登校中に? 当番の保護者が旗持ちでいたのに…? どういうこと?」
信じられない気持ちで、現場に駆けつけたことが思い起こされました。
あの時、車のスピードがもっと出ていたら、当たり所が悪かったら、頭を打っていたら…

あれから16年、娘は保育士をしています。
子どもさんを預かる仕事なので、外での散歩には人一倍気を張る日々です。
あぁ、無事に育ってくれて良かった^_^

話は戻りますが、
あれから10年、風見さん宅に近い路地の入り口には、朝の通学時間帯、車止めが置かれることになったのです。
 #朝日新聞(2017.2.24)より一部引用。

これで、児童らの安全は確保されたかな^_^
でも、全国には対策の必要な場所がまだまだありそうです。

このような通学中の交通事故は非常に多く、2015年までの10年間で、死傷した子ども(幼稚園から中学生)は36,340人に上るという。
うち死亡は94人で、集団登校中の子どもの列に車が突っ込む事故も相次いでいる。
 #朝日新聞(2017.2.24)より引用。

こうした悲劇を二度と繰り返さないよう、通学路の安全対策を強化しなければと強く思う!

通学路に車が確実に入れないようにするとか、車がスピードを絶対に出せないようにするとか、そのような抜本的な対策が必要なのです。
全国緊急点検により、歩道と車道の区別がないなど対策が必要とされた場所は、その9割で対策が完了していますが、点検で問題とされなかった場所でも事故は起きているのです!

通学路の安全対策:
○ゾーン30(速度30km/h以下に規制)
e0357660_22295470.jpg
 道路標識等〈福井県〉 福井市田原町付近
  出典:某サイト

○ハンプ(路面にコブ)、狭さく等
e0357660_22323154.gif
      出典:国土交通省 

○ライジングボラード(自動昇降式の
 車止め)  など
e0357660_22342158.jpg
 ライジングボラード
  決められた時間になると、路面から
  (通学時間帯)
  ゴム製の柱状車止めが自動的に上昇
 新潟市中央区古町通8番町
  出典:毎日新聞
   
私も、こういった安全対策に関わる身であるので、交通事故ゼロを実現しないといけないと痛切に感じます。

「小さないのち」を犠牲にしてはならないのです!


な~んか
纏まりのない文章になったなぁ(^_^;)



[PR]
by naoharu326 | 2017-02-24 21:23 | Comments(2)

インフラの疑問2

歩道等の構造編:

土木技術者にとっては当たり前だけど…
10年ほど前に比べ、歩道の高さが低いのは何故?
お答えします。
(ご訪問者:知ってるけど(^_^;))

以前は、確かに歩道の高さが車道よりかなり高かった。15センチ以上の差があった。
この歩道構造の形式をマウントアップという。

e0357660_22332929.png
       出典:某サイト

e0357660_18213924.jpg
    マウントアップ形式の歩道

でも、今は違う!
セミフラット形式と言って、歩道の高さは車道より5センチ高いだけ。(マウントアップ形式を改良した箇所もある。)

e0357660_22304097.jpg
       出典:浜松市

以前のように、歩道が高いと、
車両乗入れ部で車が進入するために、縁石(車道と歩道の境界に必要なコンクリートブロック)を切り下げることになる。
しかし、そのために「波打ち」が生じ、車イス使用者の通行に適さない。ベビーカーも通行しにくい。

かといって、車道と歩道が同じ高さのフラット形式では、車道と歩道の識別がしにくいため、視覚障害者には不評であった。

だから、セミフラット形式がいいのだ!
これなら、縁端部の段差は2センチ程度(段差ゼロもある)なので、段差はないに等しい。
高齢者とか身体障害者等を含め、全ての人にバリアフリーな社会を実現できる。

e0357660_22473570.jpg
  セミフラット形式の歩道
  車両乗入れ部で「波打ち」が生じない

e0357660_08014114.jpg
    縁端部の段差(2センチ未満)

e0357660_18193799.jpg
   排水溝を設け、縁端部の段差なし

以前は、段差が高くてママチャリのカゴに入れた卵が割れることがあって、苦情が多く寄せられたが、今は解消している。


おまけ:
歩道や自転車歩行者道の幅員は、どのようにして決まる? 〔地方部〕

まずは、歩道なのか自転車歩行者道なのか?
自転車の通行量が少なければ、歩道。
自転車の通行量が多ければ※、自転車歩行者道を設置する。

次に、自動車および歩行者の通行量が多い場合※には、自転車歩行者道なら4m、歩道なら3.5mの幅員が必要。
少ない場合には、自転車歩行者道が3m、歩道が2mの幅員となる。
※通行量が多い場合:自動車が500~1,000台/日以上。自転車が500~600台/日以上、歩行者が概ね500~600人/日以上。

幅員の算定根拠は… 記載順に、
自転車1.0m@2台+車イス1.0m@2台で4m、
歩行者0.75m@2人+車イス1.0m@2台で3.5m、
自転車1.0m@1台+車イス1.0m@2台で3m、
車イス1.0m@2台で2m。











[PR]
by naoharu326 | 2017-02-22 21:10 | Comments(4)

SS 全英オープン

バドミントンの全英オープン(プレミア)
過去の日本人優勝・準優勝者をネットで調べてみた。
#「バドミントン観戦Tips」より


女子シングルス:
1967年
高木紀子さんが初めての決勝進出。
1969年
決勝は、高木紀子vs湯木博恵の日本人対決。
湯木さんが初優勝!
1972年
決勝は日本人対決。
優勝は中山(旧姓高木)さん、準優勝は湯木さん。
1977年
湯木さんが全英4勝目!!

80年代以降
中国がIBF(BWFの前身)に加盟。
戦前までイングランド→戦後からデンマーク→アメリカの時代を経て、今は中国の時代。

2011年
32年ぶりに準優勝、廣瀬栄理子さん。
2016年
奥原希望さんが39年ぶりの優勝!!

e0357660_20083010.jpg
  出典:(公財)日本バドミントン協会

e0357660_20424627.jpg
      出典:デイリースポーツ


女子ダブルス:
1971年
高木・湯木ペアでも優勝している!
1972-1980年
60年代終わり頃から70年代が日本の全盛期。
優勝6回、準優勝4回。
1978年の優勝が、長らく最後の優勝になった。
1977、1978年
米倉(後の田児)よし子さんが、植野恵美子さんとペアを組んで準優勝。
米倉さんは田児賢一のお母さん。
1991年
陣内貴美子・森久子ペアが準優勝。

80年代半ばから90年代半ばは韓国の時代。
2000年代に入り圧倒的に中国。

2011年
フジカキ(藤井瑞希・垣岩令佳)ペアが準優勝。
2016年
タカマツペア(高橋礼華・松友美佐紀)ペアが
38年ぶりの優勝!!

e0357660_20111161.jpg
      出典:林檎舎ニュース

e0357660_20121338.jpg
  出典:(公財)日本バドミントン協会


男子ダブルス:
1966年
秋山真男さんが準優勝。

2010年(100回記念大会)
ノーシードの田児賢一さんが準優勝。
中国のリー・チョンウェイに惜敗。
(19-21 19-21)


男子ダブルス:
2013、2014年
早川賢一・遠藤大由ペアが準優勝。
2016年
早川・遠藤ペアが準優勝。あと一歩で惜敗。

e0357660_20130330.jpg
  出典:デイリースポーツ/神戸新聞社

e0357660_20140683.jpg
      出典:日刊スポーツ

園田啓悟・嘉村健士ペア(トナミ運輸)にも期待!
そろそろ優勝か!?


ミックスダブルス:
準優勝以上なし。


スーパーシリーズ2017の開幕戦
全英オープン(第107回)。
3/8からバーミンガムで開催。
今年はどんな闘いになるのか!?

女子シングルス…
福井県出身の山口茜選手
頂点目指して頑張ってください^_^
応援しています!

e0357660_20364979.jpg
     山口茜選手
     出典:Getty images







 

[PR]
by naoharu326 | 2017-02-21 18:28 | Comments(0)

インフラの疑問1

道路・橋梁等の横断勾配編:

土木技術者にとっては当たり前だけど…
道路や橋梁等の表面は水平ではない!?
お答えします。
(ご訪問者:知ってるけど(^_^;))

降った雨が排水されるよう、中央部は盛り上がっている!
一般に直線部は、1.5%か2.0%の拝み勾配となっている。

e0357660_23293883.jpg

カーブ区間では、横断勾配は最大6.0%(積雪寒冷地域のうち、積雪寒冷の度が甚だしい地域(福井県ほか))の片勾配になっている。  

この勾配がないと、路面に水が溜まる。 
水はけが悪いと、舗装の寿命も縮まる。
(水はねもあるし… )

〔参考〕舗装された道路の横断勾配
 片側1車線の場合 1.5%※
 片側2車線以上の場合 2.0%
 ※1.5%は水平1メートルに対し、垂直1.5
  センチの傾き。

e0357660_12443302.jpg
  松岡高架橋(中部縦貫道永平寺大野道路)
  & 国道416号
   (福井県吉田郡永平寺町松岡吉野)
  注.写真は本文とは関係ありません。





[PR]
by naoharu326 | 2017-02-20 21:57 | Comments(0)

アジア混合団体 決勝

バドミントンのアジア混合団体選手権2017
決勝は vs.韓国。

第1試合の男子ダブルス。
園田・嘉村ペアが2-0のストレート勝ち!

山口茜選手は
第2試合の女子シングルスに登場。

e0357660_18534074.jpg
     山口茜選手
     出典:47NEWS 47SPORTS

対戦相手は、韓国のエース・ソンジヒョン。
第1ゲームは混戦の中、22-20で先取。
第2ゲームは、一時10点差(2-12)をつけられたが…
激闘の末、大逆転!!
2-0のストレート勝ち!
(第2ゲーム 23-21)

続く第3ゲームは男子シングルス。
西本選手が登場。
2-0のストレート勝ち!

日本、3-0で優勝!!
アジアの頂点に輝いた!
凄いねぇ(^_^)v

予選リーグではタイに敗れ、優勝は厳しいかと思われたが…
逆転勝利に導く精神力の強さが際立った。
素晴らしい戦いぶりだった^_^

今季も国際大会が楽しみ~

[PR]
by naoharu326 | 2017-02-19 18:07 | Comments(0)

アジア混合団体 準決勝

バドミントンのアジア混合団体選手権2017。
準決勝の相手は中国。

2-1で迎えた第4試合の女子シングルス。
山口茜選手(福井県勝山市出身)の登場…

第1ゲームを 21-15のスコアで先取。
流れをつかみ、
第2ゲームも終始リードの試合展開で 21-10。
2-0のストレート勝ち!

e0357660_23431852.jpg
    山口茜選手
    出典:SPORTS LINK Magazine

第5試合の女子ダブルスを待たず、
決勝進出決定!!

ここで
 第1試合:混合ダブルス
  第2試合:男子シングルス
   第3試合:男子ダブルス
  第4試合:女子シングルス
 第5試合:女子ダブルス

もうひとつの準決勝は、タイvs韓国。
第3試合を終えて1-2で
韓国リード。
大接戦!
 →3-1、韓国が勝利。

タイが相手なら、
予選リーグ(2-3)の雪辱を果たし
優勝だ!?
韓国が相手でも負けないぞ~
 →決勝はvs韓国。

そして来月から
スーパーシリーズ(SS)が開幕。
開幕戦の全英オープン(プレミア)に向け、
弾みをつけたいところだ^_^

頑張れ、ニッポン!




[PR]
by naoharu326 | 2017-02-18 23:32 | Comments(0)