インフラの疑問3

振動する橋梁編:

土木技術者なら知っている-

橋が揺れるけど大丈夫?

お答えします

(ご訪問者:知ってるけど(^_^;)

通勤帰りに橋の上で信号待ち

おっ、揺れるぅ~!

車が上下に振動する

大型車とすれ違うと更に大きく振動する!

橋が壊れる・落ちるのでは!?

e0357660_21054632.jpg
    九頭竜橋(橋長295.2m)にて
    通称「舟橋」※
    (福井市舟橋町;旧国道8号)

※九頭竜川に架かる下路ランガートラス橋
 1951年建設
 当地に古くから舟を鎖で繋いだ橋が架か
 っていたことから、こう呼ばれる

大丈夫です!!

高層ビルの免震構造と同じ

揺れないと逆に壊れる~!
 



[PR]
Commented by umisanjin at 2017-04-12 22:33
こんばんは。 知ってましたが、、映画などで、橋がグニュ~
って曲がって落橋するシーンを思い出すます。
Commented by naoharu326 at 2017-04-12 23:06
映画の世界にとどまらず、1967年に落橋したアメリカのシルバー橋を契機に1980年代まで「荒廃するアメリカ」が大きな話題となりました。
日本は、アメリカの二の舞とならないよう戦略的な対策・長寿命化計画を立て、落橋を防いでいます。
by naoharu326 | 2017-04-12 21:00 | Comments(2)