ワイヤロープ

舞鶴若狭自動車道(舞若道)の中央分離帯に、ラバーポールに代えてワイヤロープを試行設置!

3月1日、全国23区間が発表された。高速道路の対面通行暫定2車線区間が対象。

福井県では、舞若道の県内区間約71キロのうち、若狭三方IC~若狭美浜IC間の1.5キロ。
 参考資料:
  [PDF]ワイヤロープの試行設置区間
      (中日本高速道路(株))
       ↓ ↓ ↓
ワイヤロープ設置により正面衝突事故を防止する^_^

e0357660_19532451.jpg
  舞若道に設置されるものと同じ構造の
  ワイヤロープ (NEXCO中日本提供)
    出典:中日新聞

全国では平成27年、反対車線への飛び出し事故が334件発生していて、死亡事故率は4車線区間の約2倍!!

福井新聞(2017.3.2)の報道によると、
福井県でも、「2014年7月の全線開通から16年12月末までに県内区間での正面衝突事故は死亡事故1件を含む計3件が発生している。(県高規格道路推進課)」

舞若道の県内区間への設置は初めて。4月以降に工事着手するという。
安全対策の試行と検証の結果を踏まえ、平成
30年度以降、本格導入を目指す方針。

ワイヤロープが設置されれば、正面衝突は回避できる!?
事故が減るといいねぇ~😉

#ワイヤロープ設置の効果
 ・反対車線への飛び出し防止
 ・設置幅が少なくて済む
 ・車両衝突時にたわんで、衝撃を緩和
 ・緊急時に人力のみで取り外し可能









[PR]
Commented by marucox0326 at 2017-03-03 20:06
こんばんわ。

私もほぼ毎日のように運転していますし、
高速も乗りますが、
中央分離帯に壁のない高速道路があるんですねえ。
これは怖いです。
最近は老人の考えられない事故に
60代の人も含まれており心中複雑です。
固いコンクリート壁より衝撃吸収の意味では
このほうがいいんでしょうか?
つまり野球場などの競技場などでも
取り入れられている考え方ですね。

↓「奈良東大寺のお水取り」以外にもあるんだ。
恥ずかしながら初めて知りました。
いつか見に行きたいけど、人出を考えると。。。。
これが終わるといよいよ春ですね~
Commented by naoharu326 at 2017-03-03 23:39
marucox0326さん、ご訪問ありがとうございます!
中央分離帯に壁のない高速道路は結構あるんです。暫定2車線対面通行はラバーポールが当たり前です。4車線になれば壁が設けられるんでしょうが…
暫定2車線では、ワイヤロープなどによる衝撃吸収しかないと思います。

↓知らなくて当然ですよ!「お水取り」は1,200年以上もの歴史がありますが、若狭「お水送り」は昭和36年頃からなので、まだ歴史は浅いです。それに、福井の県民性はPR下手です^_^
人出ですが、お水取りに比べたらそんなに入り込みないですよ。来年は是非お越しください!
因みに、JR小浜駅からシャトルバス(有料500円)が運行しています。松明行列に必要な手松明は1本1,500円です。
春近しです^_^

by naoharu326 | 2017-03-02 07:51 | Comments(2)