人気ブログランキング | 話題のタグを見る

除雪完了

25センチ。
福井市で
昨晩から今日朝までに積もった雪の深さ。

昨夕発表された予想降雪量が、嶺北平地で10~30センチだったから予想どおり。
久し振りに降りましたねぇ~

さあ、除雪開始!
まずは、車上に積もった雪を落とし、その後、スノーダンプ(大型の雪かきスコップ)で自宅前の歩道を除雪。
(車4台のうち2台は屋根なし。)

今朝、家の前の道路は市の除雪車が入った。
車道に圧雪もあって削っているので、削られた少し硬めの雪塊が連なっていた。
歩道と車道との境界付近にある雪塊を取り除いていく。
いつもより量は少なめなので、予想外に捗る。

次は、隣の空き家から脇道までの歩道除雪。
自宅前からだと約50mくらい。
スノーダンプで歩行者1人分の幅を確保する。
断続的に降る雪のため、除雪した後が直ぐに白くなるが、一応完了!

除雪完了_e0357660_12072586.jpg

除雪完了_e0357660_12081841.jpg

除雪完了_e0357660_12074992.jpg
       歩道沿いは畑

除雪完了_e0357660_12084193.jpg
      愛用のスノーダンプ

この歩道が通学路に指定されているので、数年前から、自宅前と併せて除雪している。
今日は土曜日で学校は休みだけど、月曜日のことを考えて…
一般の人も通るしね。

まだ降りそうだなぁ。

奥越(大野市、勝山市)は降るとしても、嶺南の小浜市は嶺北地方よりも早く大雪警報が発令され、
6時間で60センチの大雪でした!
5年ぶりに積雪が70センチを超えたらしい。
そして
明日12日にかけて、嶺南を中心に断続的に降る見込み。
(まだ降るのか^^)

今回の寒波が最後だといいけど…
どうかな!?



by naoharu326 | 2017-02-11 11:19